釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2016/09/25 オフショアジギングデビュー in 明石[tailwalkタックル DEBUT]

ついに念願の…

オフショアジギング & tailwalkタックル

DEBUT(デビュー)してきました(゚∀゚)

 

前回は、天候悪化により急遽中止でしたが。 


釣行記録

2016年9月25日(日)

 

AM4:30 明石到着

 天気は前回とは違い晴れてます!

 念のため酔い止め飲んで準備万端!

 

酔い止めの定番はこれらしいです。

おかげさま(?)で私は船酔いしませんでした。

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

 

 

AM6:00出船

 ジギング船に乗るの初めてで

 ワクワクします。

 

船着き場を出て

 f:id:TypeB:20160928160026j:plain

波止場を抜けて

f:id:TypeB:20160928160027j:plain

明石海峡大橋!!

海の風がとても気持ちよく最高です!

f:id:TypeB:20160928160028j:plain

 

ここからは、5時間ぶっ続けで

150g~200gのジグをひたすら

しゃくり上げてたので写真はありません(笑)

  

釣場について第一投目から

一緒に行っていたオフショア先生が

サゴシカッター

やられリーダを切られました!

おぉ~~サゴシがいるんだと実感(゚∀゚)

 

私もひたすらしゃくります。

 

と、さっそくバイト!!!

手元に伝わる強い引き!!!

あまり根には走らないのでサゴシか!?

ロッドをグイッと立てた瞬間・・・・外れた

フックアウト・・・残念

 

その後も、しゃくり続け

今度はリーリングが急に重くなった!

うん???

エビになったか???

 

いや??イカ??タコ??

ゴリゴリ巻き上げると~

 

なんと、太刀魚がスレがかり(笑)

どうりで引かないし重いわけだ。 

とはいえ、

オフショアジギング初

 &

tailwalkタックル入魂が

F3 タチウオでした(゚∀゚)

というか

タチウオも初めて釣りました(゚∀゚)

 

 

その後も、しゃくり続け…

この日、最初で最後になる

 

強烈な引きが

ガツンっときた!!!

 

ロッドが、弓なりに弧を描く

おぉ~

tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S63/180

しなるねぇ~と関心(゚∀゚) 

 

根に向かって走るこのトルクは

青物系だと確信し 追い合せ!!

オフショア先生に追い合せしすぎると、

口切れしてフックアウトするぞと叱られる(笑)

 

リールを巻くべくロッドゆっくり立てる。

おぉ~バットパワーすごいじゃないかと感心

さすが、オフショアジギング用ロッド

 

リール ゴリ巻き

おぉ~

KUROSHIO43PGのパワーもすげぇ~!

tailwalkのタックルやるねぇ~

 

それでも、青物と思われる魚のトルクは

落ちない・・・

グイグイ引っ張られる。

あっ・・・ドラグが一切鳴っていない・・・

 

KUROSHIO43PGのドラグが強いのか? 

それともドラグ閉めすぎている?・・・

これ、やばい???・・・

と思った瞬間・・・(;'∀')

 

フックアウト( ノД`)シクシク…

逃がした魚は大きいとはまさしくこのことだ(笑) 

 

その後も、数回バイトするものの

乗せ切れず、あえなく終了~~

 

 オフショア先生は

サゴシ4本釣ってはりました。

くっそー悔しい(笑)

まだまだ、私は修行が足りないようです。

ロングジグのフッキングは難しいですね。

 

というわけで

 

初オフショアの釣果釣果

 タチウオ(F3) 1本

  + おすそわけのサゴシ1本('Д')

 

タチウオは、塩焼き

サゴシは、ムニエルにして

家族で美味しく頂きました!

f:id:TypeB:20160928165157j:plain

 

釣果には、満足してませんが

強烈な引き、バイトに興奮し

かなり楽しかったです。

 

その反面、半日の釣行でぐったり疲れました。

ショアジギの5倍は疲れますね・・・(笑)

 

 

オフショア用釣具インプレ 

tailwalkの入門タックルとしては申し分ないです。

コストパフォーマンスもいいので手返しが良くなるように

2セット準備してもいいかなぁ~(゚∀゚)

オフショアに持って行ったジグたちは

いろいろ準備しましたが、結局使ったのは3種類ほどでした。

やっぱ、タックル1セットだと手返しが悪いな・・・

下から3つ目のジグ(190g)はよくバイトしました。

やっぱ、ブルピンは定番カラーですね。

f:id:TypeB:20160918143721j:plain

 

 

釣場について

ちなみに釣場は、船でぐるぐる回りながら

このアタリ↓で釣ってたました。

明石海峡大橋を見上げたのも初めてです!

まさしく近海ジギングでした。

f:id:TypeB:20160928163707p:plain

 

青物シーズンも本番になってきているので

また行きたいと思います!

 

---関連記事---

typeb.hatenablog.jp

typeb.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク