釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

続・続・リール買おうか迷ってましたが・・・[16ナスキー?、エギングロッド?エメラルダスMX、16エメラルダス?]

今日の台風はあまり影響なくて一安心。

でも、週末の天気が良くない( ゚Д゚)

と、ここのところ天候に恵まれず

フラストレーションがたまる中

リール買おうか迷っていると

「エギングはリールよりも、ロッドが大事」

とアドバイスを頂きさ迷走モード突入!

 

そうこうしているうちに3連休が

すぐそこまで来てしまっている。

よくわからないが、焦っている自分がいる。

 

今使っているロッド

 メジャークラフト

 ファーストキャスト FCS-862E

ファーストキャスト | EGING MODEL

 

入門ロッドとして7~8,000円で購入し

エギング、ちょい投げに重宝している。

 

が、よくよく考えてみると

この竿でイカ釣ったことがない・・・

私が未熟なこともあるが、

ほかの竿(バスロッド)では釣れている。。。。

 

FCS-862Eは

どちらかというと柔らかめのロッドだと

思っている。

しゃくり上げた時に、ティップが

上下にぶれているような気がする。

ティップが柔らかめなので、そこまで

しゃくらなくていいのかもしれないが。

 

全体的に固めで、しゃくり上げた時に

ティップが「ピッシッ」と戻り、ロッドの

反発力でしゃくれるロッドが欲しいなぁ~

と、改めて思ってしまった。

 

先日、釣具屋に行ったとき

メジャークラフト

三代目クロスステージ

CRX-862EH

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージエギングモデル CRX-862EH

メジャークラフト ロッド 3代目クロステージエギングモデル CRX-862EH

 

を振ってみたが、個人的にまだ少々

柔らかいような気がした。

(ファーストキャストよりは固いが)

 

ネットでいろいろいてみたが

最終的に気になるのは・・・

ダイワ

エメラルダスMX 89MH

DAIWA : エメラルダス MX - Web site

ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス MX SHORE アウトガイドモデル 89MH

ダイワ(Daiwa) ロッド エメラルダス MX SHORE アウトガイドモデル 89MH

 

さらに上位があるが、

金額的にもここが限界なお値段。

しかし、触ったことがなく

実際のロッドの固さがわからない・・・

(釣具屋に行っても箱に入っているので

正直出して触りずらい・・・)

でも、期待してそうなロッドのような

気がしてならない・・・

 

う~~ん、迷走中

 

とりあえず

とらぬ狸の皮算用('Д')

 

エメラルダスMX 89MH \17,000

16エメラルダス2508PE-H \14,000

 +PEライン \4,000

16ナスキーC3000HG \10,000

 +PEライン \4,000

合計:\49,000(爆)

 

・・・最低でも\30,000は必要かぁ

3連休は青物のみに絞って浮気しない

のがいいかもしれないな~(迷)

( ゚Д゚) 右往左往 

スポンサーリンク