釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

スロージギングって何だろう?[準備編]

先日のブリ狙いはあっけなく

丸坊主に終わり、活性が低いとき

どうやれば釣れるのかを調べていると

 

「スロージギングは

活性の低い時でも釣れる」

 

と、すごく都合がよいフレーズが。。。

ジギングとスロージギングって何が違うのか・・・

 

私なりの解釈をまとめておく。

 

ロッドワーク

まず、ロッドワーク(しゃくり方)の違い

 

ジギング

 ワンピッチジャークが基本だが

 ロッドを上下にしゃくるときに

 リールを一巻きする動作を1セットとして

 1秒感に1~2セットを行う。

 ジグをキビキビとジャークさせて喰わせる釣り方のイメージ


Jigging Style:1pichjark 1分間でマスター!! 対象魚別のJiggingStyle: ヒラマサ、ワラサ、カンパチは違う!!

 

スロージギング

 ロッドを水面と水平にし、ロッドを下げ、また

 水平に戻す。その時ロッドの反発力でロッドが水平に

 戻るのを待つ。そのあと、リールを1/4だけ巻く。

 ロッドの反発力で、ジグを跳ね上げ、あとは

 ジグをヒラヒラフォールさせる釣り方のイメージ


スロージギングの釣り方:水中映像&ロッドワーク。ジグ逆付け / SeaRideV by BlueBlue

 

タックル

ロッド

 これは私の感覚だが

 ジギングよりも、スロージギング用ロッドのほうが

 柔らかい系で、ティップにハリがあるロッドを使うと思う。

 私が持っているジギング用ロッドで

 シマノ グラップラーは、ジギングカテゴリであるが

 スロー対応となっており、tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGINGと

 比較すると、グラップラーのほうがやや柔らかく

 ティップに張りがある。

 

リール

 これも私のイメージだが

  ジギング → スピニング

  スロー → ベイト

 という感じ。ジギングでもベイトは行けると思うが

 スローにスピニングは操作性から不向きではないかと思う。

 

ジグ

 ジギングは、細めで長め

 スローは、丸めで短め

 

 本日、昼間にスロージギング対応のジグを

 見に行き1つ購入してしまった(笑)

 

ハヤブサ ジャックアイ スイッチ FS427 200g (ジギング メタルジグ) シルバーゼブラグロー

どうやら、このジグはワンピッチジャーク、スローピッチジャーク

どちらにも対応できるというジグらしい(゚∀゚)

ピックアップ製品 詳細|釣り鈎、仕掛け、フィッシングウェアの製造・販売

f:id:TypeB:20161016212916j:plain

 

ショアからもスローショアジギングができるようなので

スロー系の攻め方も練習しようと思う。

前回、釣れなくて非常に悔しかったので

攻め方も1パターンだけでなく、複数できるように

勉強あるのみ( ゚Д゚)

 

世界最大級の品揃え! アウトドア用品とフィッシング用品の専門店 【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

 

---★関連記事--- 

スポンサーリンク