釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2016/12/29 釣納め:ブリ狙いに行ってきました。 in 紀北 [オフショアジギング]

記事投稿が年明けになっちゃいましたが・・・

 

釣納め且つ、なんとしても

年内にブリ釣りたく

2016年最後の釣りに行ってきました。

 

オフショアジギング5回目です。

 

釣行記録

2016年12月29日(木)大潮

AM06:30 泉佐野到着

 今回は、初の紀北オフショアジギングです。

 集合場所は、泉佐野食品コンビナートです。

 冷え込みますが、気合は120%です!

 今回もオフショア先生と一緒です。

 

f:id:TypeB:20170109213246j:plain

 

AM07:00 出船

 紀北に向けて出船!

 30~40分船で走ります。

 途中呑ませ釣りの方向けの

 アジ釣をします。

 

 紀北の友ヶ島水道付近が

 ポイントのようで、近づくと

 明石以上の船が集まってます。

 

AM08:00ごろ ポイント到着

 今年最後のジギング開始!

 タックルはいつもの2セットです。

 

 タックル①(スローピッチ用)

  ロッド:シマノ グラップラーB634

  リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

  ライン:PE1.5 リーダ:25lb(フロロ)

 

 タックル②(ハイピッチ用)

  ロッド:tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S633

  リール:tailwalk KUROSHIO 43PG

  ライン:PE2.5 リーダ:30lb(フロロ)

 

 紀北もタチパターンとのことで

 KOBAYAMUはじめシルバーロングで

 しゃくります。しゃくります。

 しゃくります。ひたすらしゃくります。

 

 1時間ほどしましたがあたりなし。

 船全体におも~~い空気が・・・

 

 ポイントを変えてしゃくります

 しゃくります。。。

 

 疲れてきたのでシルバーロングから

 ブリ向けのショートジグ(ブルピン)

 に交換し、スピニングタックルで

 しゃくろうとジグを放り込み

 ボトム着底から、2~3回しゃっくった

 その時!!!

 

ガッツン!!

 

  船中ファーストヒットが私です!

 「よっしゃ!キタ!!」と声を上げ

 竿立て過ぎず合わせを入れ

 リールを巻きます。

 

 リールがある程度巻けるので

 これは、サワラか!?と思いきや

ググググッ!!

 と根に向けて走ります!

 これまで味わったことない強烈なヒキです。

 

 船長が、「これはブリや!」と声がかかります。

 緊張しながらも、アドレナリン150%です!

 なるべくポンピングはしないように

 リールを巻こうとするのですが

 なかなか巻けません。

 リールを巻く左手に力が入らなくなってきます。

 続いて、ロッドを持つ右手が痺れてきます。

 

 ブリって、こんな力強いのかぁ~~~と

 味わいながらも心が折れそうです(笑)

 

 無我夢中に格闘していると

 オフショア先生が、「リーダは入った!」と

 声かけてくれ、船長がタモを水面に近づけます。

 

 ようやく魚体が水面に見えてきました。

 「デカい!」間違いなくブリです!

 

 何分格闘したのかもわからないまま

 ようやくネットイン!!!

 

 やりました!!

 釣納めにして、初ブリを

 釣りあげました!!!

 

 もう、両腕ガクガクで、力が入らない

 状態で船長が記念撮影をしてくれました(笑)

 初ブリ 90cm 7kgでした。

f:id:TypeB:20170109213610j:plain

 

 その後、船中で2本ブリが追加、大ヒラメ1枚

 で納竿となりました。

 

 釣納めで、初ブリ1本上げれて

 大満足です。

 

クーラーボックスには収まりきらず・・・

大型クーラーボックス買わないと駄目ですね。

 

まな板は当然役に立たず、ビニール袋敷いて

紙を敷いて、何とか捌けました(笑)

f:id:TypeB:20170109213611j:plain

 

捌くのは大変でしたが

これまでの人生で味わったことのない

強烈な引きは、たまりませんね~

これは、ますますのめりこみそうです(笑) 

 

2016年オフショア成績

 3勝2敗 勝越しで釣納めです!

 

釣果ジグ

今回、初ブリを釣り上げたジグは

シルバーロングではなく、

依然購入していた、Jackeyeシリーズ

ブルピンでした!

f:id:TypeB:20161007212633j:plain

 

タチパターンと言われていたなか

ショートジグで、かつブルピンで

釣れたことが驚きでした。

ブリの習性として、大きな目の部分目掛けて

喰らいに来るようです。

 

釣り上げたタックルはハイピッチ用タックル

 タックル②(ハイピッチ用)

  ロッド:tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S633

  リール:tailwalk KUROSHIO 43PG

  ライン:PE2.5 リーダ:30lb(フロロ)

 

残念ながら、スローピッチ用ではアタリも

取れなかったですね。。。

 

---関連記事---------------------------

スポンサーリンク