釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ジギング用アシストフックを作ってみよう:準備編

結局、釣りをしていると

自分で作ってみたくなるんですね。

 

アシストフックを作ってみようと

思い始めました(笑)

 

どんなアシストフックを作るか

オフショア、ショアで使うアシストフックは

いろいろとあり、どれを作るかによって

選ぶ道具も変わってくるようです。

 

私の場合は、

 オフショア

 中型~大型青物

をターゲットに考えたいと思います。

 

で、いろいろ参考になりそうな

情報を探していると以下動画が

イメージに合いました。


アシストフックの製作

 

こちらの方は、大型狙いなので

作り方のベースをまねたいなと思います。

あと、つけるジグはKOBAYAM(ロングジグ)を

イメージしてます。

          ↓これKOBAYAM

f:id:TypeB:20161128213522j:plain

 

道具の準備

ひとまず他情報をいろいろと調べて

いりそうな小道具を購入

 

今回少しこだわったのはニードルとボビンです。

 

f:id:TypeB:20170410220031j:plain

アシストライン:SEA HUNTER(50号 240lb)

熱収縮チューブ

プレスリング:Shaut 6(320lb)

ニードル:KOMO ロングニードル

  

正直使ったことがないのでいいのかわかりませんが

調べたところこのボビンが値段も手ごろで

機能的にもよさそうでした。

f:id:TypeB:20170410220002j:plain

 

あと準備が必要なのは

せき糸、フックですが

この2つがかなり悩み中です。

 

もし、自分の中で少しでも

妥協があって、実釣で針がすっぽ抜けたとか

なるとかなり後悔しますしね・・・(笑)

 

急ぐ話ではないので

もうしばし物色を続けてみます。

 

---更新記事----------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク