釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/05/20 久々の泉南エギング・アジング・ショアジギ in 淡輪漁港

久々に、息子と釣りに出かけました。

前日、息子にどこに行きたいか聞くと

「おばちゃんが自転車で1,000円集めに来るとこ」

というので、久々に淡輪漁港に来ました。

淡輪漁港は、あまり込み合わないので

のんびり釣りが出来るので私も好きです。

魚影はそれほど濃くないのですが( ゚Д゚)

 

釣行記録

2017年05月20日(土)長潮

AM5:30 現地淡輪漁港到着

さっそく、おばちゃんが1,000円徴収に

来られました。

話をするとポツポツとイカが釣れだしたとのこと。

やる気が出てきます(゚∀゚)

 

 

タックル

息子タックル

 ロッド&リールセット売りのやつ(130cm)

 仕掛け:サビキ

 

エギングタックル

兼 ライトショアジキ

 ロッド:メジャクラ ファストキャストFCS-862E

 リール:シマノ ナスキーC3000HG(PE0.8号)

 

アジングタックル

 ロッド:月下美人AJING74L-S

 リール:月下美人MX2004DH

 

 到着後朝マズメということで

息子につらせるべくサビキセットし

投入!!

 

・・・あまり、魚が寄ってこない。

サビキを息子に託し

自分のタックルを準備していると

「釣れた!」と息子の満面の笑み(゚∀゚)

おぉ~メバルゲットです!

f:id:TypeB:20170521221141j:plain

その後、1時間ほどで

 メバル:2匹

 ハゼ:1匹

 フグ:1匹

 

ここで、朝マズメ終了になったようで

その後、魚(エサ取り)は寄ってくるが

アジ、イワシの姿はなくのんびりと

時間ながれます。

 

私も、エギを投げてしゃくりますが

アタリなし。

アジングでジグ単投げますが

アタリなし。

 

エギングタックルに、軽いスロー系ジグを

付けて念入りに底を探っていると~

釣れました!(゚∀゚)カサゴちゃん!

f:id:TypeB:20170521221142j:plain

 

その後も、の~~んびりした

ぜいたくな時間が流れます。

f:id:TypeB:20170521221144j:plain

 

息子も、エサをつけ仕掛けを投入したままテトラで

遊び始めました(笑)

 

と、その時・・・

息子のウキがグイ~~~~っと

根に持って行かれてます!!

慌てて息子を呼び竿を持たせます!

短いロッドが、根元から曲がってます!!

リールを巻くのですが、ドラグが

ゆるく巻けないので、ガチガチに閉めて

再度巻くと、安物過ぎてギアが

空回り( ;∀;)

依然、根に潜ったそいつは姿が見えず

強引に引き釣り出そうとしたときに

ラインブレイク・・・

残念!!ですが、息子と二人で

ちょーーー興奮しましたね(゚∀゚)

あれは何だったのかという話で

盛り上がりました。

 

その後、あたりもまったくなくなり

納竿となりました。

 

天気も良く、ボウズでもなく

なによりも、息子との2人きりの

貴重な時間を過ごせて大満足でした。

次は、息子を舟釣りデビューさせようと

計画中です(´艸`*)

f:id:TypeB:20170521221151j:plain

 

しかし、今年はイカがあまり

釣れてないような気がしますね。

某釣りサイトでも、あまり記事が

上がってきてませんし。

今年は、春イカ不調なんですかね。

っというか、1年以上イカ釣りあげてない・・・

 

---★過去記事-----------------------------------------------

スポンサーリンク