釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

イカメタル準備編①:スピニングロッド メジャクラ クロスステージ

ここ2ヶ月仕事が・・・

釣りに行く気力を奪うぐらい大変です。

 

が、しかし、今年の夏は

イカメタルに行こうと

準備を始めました。

 

夏場のオフショアでは人気が高いようで

エギングも好きな私にとっては

行かない理由がない釣りです。

イカメタルロッドを探す

タイラバラッドでもいけそうな

気がしましたが、近所の釣具屋で

セールが始まり、専用ロッドをゲット!

 

MajorCraft CROSTAGE

CRJ-S702NS/TR

f:id:TypeB:20170716075602j:plain

f:id:TypeB:20170716075612j:plain

 

ロッドの色は、少し趣味には会いませんが

穂先のみ白く夜でも見えやすそう~

 

私が持っているロッドと比較すると

鯛ラバロッド(炎月BB)よりは、固めで

エギングロッドより柔らかいという感じですね。

 

このロッド、イカメタル+ティップランの

二刀流というのもいいですね~

スペック的には、

 エギ:45g(MAX)

 スッテ:3-12号(10~50g)

 です。

 

元がそれほど高くないので実売価格は、

\6,000~\9,000のようですが

セールで、\4,000程度で買えました(゚∀゚)

 

お得感があり即買いしちゃいましたが

1つ失敗したと思うのが

 

「これ、スピニングモデル」なんです。

 

その後、いろいろイカメタルについて調べてると

ベイトのほうが釣りやすい感じがしてます。

まぁ~しかたない。

 

タックルについて

イカメタルのラインが以外に細いとは

思いませんでした。

いま、考えているタックルの組合せとしては

①スピニング

 ロッド:MajorCraft CROSTAGE CRJ-S702NS/TR

 リール:シマノ ナスキーC3000HG

 ライン:PE0.6~0.8

  ナスキーは私が以前から愛用している

  リールですが、今巻いているPEが0.8号なので、

  予備スプールを購入して0.6号を巻くか悩み中です。

 

②ベイト

 ロッド:シマノ 炎月 BB B69M-S

 リール:シマノ 16炎月BB 100PG

 ライン:PE0.6

  こちらは完全にタイラバタックルすです。

  PEは、今1.0号なので、巻き替えが必須ですね。。。

  もしくは、カウンタ付きリールを

  ノリで買っちゃうか・・・(´艸`*)

  ロッドは何となく行けそうな気がするので…

 

シマノ ベイトロッド 炎月 BB 鯛ラバ B69M-S 6.9 フィート

f:id:TypeB:20170716075552j:plain

 

こんな感じで、準備しながら

7月末か、8月にはイカメタル行きたいなぁ~~!!!

仕事なんて嫌いだぁ~~~('Д')

 

----更新記事----------------------------

 

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク