釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

トロ箱とクーラーボックス[シマノ スペーザホエール600|タカ産業 アルミ製イカトロ箱]

またもや

イカメタルが行けず・・・( ノД`)シクシク…

台風の影響により日本海が荒れている・・・

8月、9月と2回もデビューチャンスを

逃しております・・・( ;∀;)

 

ということで、ブログ記事を見返していると

クーラーボックスについて書いたことが

なかったので、書いてみます。

さらに、イカメタルで釣り上げたイカを

美味しく持ち帰る為に、amazonポイントで

購入したトロ箱も一緒にインプレします。

まだ、未使用ですが・・・( ゚Д゚) 

クーラーボックス

私が持っているクーラーボックスは

対象魚をブリとして購入した為大型です。

 

SPA-ZA WHALE LIGHT 600 [スペーザ ホエール ライト 600]|クーラー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-

シマノ クーラーボックス スペーザ ホエール ライト 600 LC-060I ピュアホワイト 60L

シマノ クーラーボックス スペーザ ホエール ライト 600 LC-060I ピュアホワイト 60L

 

外見などは、シマノさんHPで見て

頂く方がわかりやすいので割愛しますが。

まず、ロゴです。

・・・・まぁ~こんな感じですね(苦笑)

f:id:TypeB:20170903125839j:plain

内寸は、80cmあるので、

タックルボックス(メイホウ VS-7070)も

すっぽり入ってしまいます。

釣具屋の定員さん曰く100cm前後までであれば

尾びれは多少曲がるが切らずにはいるそうです。

f:id:TypeB:20170903125829j:plain

水抜きは、2基(2穴)あり

たまった水は抜きやすいです。

f:id:TypeB:20170903125816j:plain

保冷力ですが前回の釣行でも、

氷は80%ほど溶けずに残ってました。

キャンプ用クーラーボックスとは

保冷力はかなり違いますね。

(価格も約3倍違いますが・・・)

シマノさんのHPによると、

スペーザホエールシリーズの

ランクによって保冷力は格段に違いようです。

 

24時間後の氷残存率

f:id:TypeB:20170903131907p:plain

© Shimano Inc. All Rights Reserved

 

私は、現状スペーザ ホエール ライト 600で

十分満足しています。

 

以前日本海釣行で爆釣した時も、かなりの本数が

入りました。保冷力も1日程度であれば問題なしです。

1点欠点としては、フタが1枚ものなので

何を出し入れしても、毎回全開する必要があります。

ダイワさんのトランク大将などでは、片方だけの開閉で

行けるものもありました。

 

ダイワさんのクーラーボックスにしなかった理由は

クーラーボックスに座ると歪みが出てくるそうで

シマノさんのクーラーボックスは座ることを前提に

耐久性の設計がされているそうです。

トロ箱

釣ったイカをより美味しく持って帰るために

どうするのがいいかいろいろと調べました。

大別すると

 ・袋(ジップロックなど)に詰める。

 ・トロ箱(カゴ)に並べる。

 ・水槽で生かしたまま。

の3種類です。

3つ目は何かと気を使いそうなので

結論としては、アルミ製トロ箱を

クーラーボックスに並べ保冷し持ち帰るのが

一番だと考え、アルミ製トロ箱を捜しました。

ニッチな商品なのか、かなりお値段が・・・

んで、私のクーラーボックスのサイズになるべく

あわせたく見つけたのが

アルミ製イカトロ箱 - 釣り用品のメーカー|タカ産業株式会社釣り用品のメーカー|タカ産業株式会社

タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-S S

タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-S S

 

他にも、釣具屋さんオリジナルで注文生産してくれるトロ箱や

餃子用パレットを代用する方法などいろいろとありましたが 

サイズが可変できることと

お値段が、アルミ製トロ箱にしてはまだマシだったので

タカ産業さんのトロ箱を購入しました。

Amazonポイントでの購入なので出費は800円程度でしたが(゚∀゚)

通常モード時

まだ未使用なのでピカピカですね!

未使用なので・・・( ノД`)シクシク…

f:id:TypeB:20170903125805j:plain

拡張モード時

約1.8倍くらいまで伸びます。

伸ばすと想像通り、ガタガタと不安定感は出ますね。

イカを入れて持ち上げるときは注意が必要そうです。

f:id:TypeB:20170903125754j:plain

クーラーボックスに入れてみると

通常モード

余裕ありすぎですが、食料、飲み物、あと

沖漬け用タッパを入れること考えるといい感じかも('Д')

f:id:TypeB:20170903125922j:plain

拡張モード

爆釣したらこれしかないですね。

まだ、デビューもしてませんがね( ゚Д゚)

f:id:TypeB:20170903125909j:plain

 

実釣の時は、トロ箱の下に氷を敷き詰めて

トロ箱を冷やすそうです。

イカは、直接氷にあててしまうと白く濁ってしまうそうです。

 

こんな感じで、トロ箱、クーラーボックスと

持ち帰る準備だけは万端 です。

イカメタル早くデビューしないとシーズンが終わってしまう・・・

 

今年、何としてもデビューし

剣先イカの沖漬けと、刺身を喰いたい!!

 

---関連記事-----------------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク