釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/09/09 タイ・イカ狙いに行ってきました。in 瀬戸内 明石沖[タイラバ・イカメタル]

2連続でイカメタル釣行は

天候悪化により断念しましたが

3度目の正直ということで

イカメタル行ってきました!

メイン:タイラバで、暗くなってから

少しイカメタルですが。。。

 

今回はオフショア先生と一緒です。

 

釣行記録

2017年09月09日(日)中潮

PM01:00 現地垂水到着

 天気最高、気温すこし暑い!!

 準備開始です。

 今回、準備したタックルは

f:id:TypeB:20170910111734j:plain

 タックル①(イカメタル:ベイト):左

  ロッド:MOREBITES METALIST 70MH

  リール:シマノ 14 BarchettaBB 301HG

  ライン:PE0.6(300m) リーダ:12lb(フロロ)

 

 タックル②(イカメタル:スピニング):真中

  ロッド:MajorCraft CROSTAGE CRJ-S702NS/TR

  リール:シマノ ナスキーC3000HG

  ライン:PE0.8(200m) リーダ:16lb(フロロ)

 

 タックル③(タイラバ):右

  ロッド:シマノ 炎月BB B69M-S

  リール:シマノ 炎月BB 101PG

  ライン:PE0.6(200m) リーダ:12lb(フロロ)

 

PM01:30 出船

 昼間は、メインのタイラバです。

 開始早々、私のロッドにアタリが!

 タイ独特の叩くあたりが!

 しかし・・・フックアウト・・・

 

 ここ最近の真鯛は、食いが浅く

 乗っても唇皮1枚にフッキング!だそうです。

 

 その後、オフショア先生にアタリが!

 なんと、上がったのは40cmくらいのマゴチ!

 

 その後、当たりはあるものの喰わない状況が

 続き、夕方ごろにオフショア先生ヒット!!

 いい引きしてます!!

 上がったのは、50cmくらいの明石鯛!!

 羨ましぃ~~(゚∀゚)

 

 私の方も夕方久々のヒット!!

 でも・・・

 リールが巻けてしまうくらいの引きです( ゚Д゚)

 上がってきたのは、30cmくらいのグチ・・・

 初めて釣りました。ひとまずボウズは回避('Д')

 

 その後、釣れずタイラバ終了~~

 

おそらくPM6:30 イカメタル開始

f:id:TypeB:20170910113059j:plain

 タイは釣れませんでした、楽しみにしていた

 イカメタルの開始です。

 

大蔵海岸の少し沖くらいまで来ました。

明石のイカポイントはやっぱここなんですね。

 

オバマリグに

10号~15号の鉛スッテと

枝糸部分には、スッテをつけて

初投入~

水深10m程度なのですぐに着底

 

・・・もしや、

これは、カウンタ付きリールは

いらないな・・・

明石のイカメタルはカウンタ不要です!

 

着底後、底切りして

しゃくりあげ、テンションフォールで

ステイ!たまにシェイクってな

感じで、見よう見まねでやってみました。

 

アタリは感じるのですが、乗せ切れない・・・

船中も、パラパラ釣れ始めるが

続かない( ゚Д゚)

 

移動を何度か繰り返し

ようやく私にもヒット!

手のひらサイズの剣先イカです。

その後も、中剣1杯と、手のひらサイズ

追加して、イカメタルデビューは

終了~~~('Д')

船中で写真撮り暇もなく

自宅で撮影した写真(手のひらサイズ)

f:id:TypeB:20170910130428j:plain

写真を撮る暇もなく中剣1杯は、

さしみで、家族の胃袋に・・・

 

沖漬けは、手のひら1杯で作ってます。

f:id:TypeB:20170910130412j:plain

生きたまま、沖漬けのたれにぶち込んだので

体全体が醤油色になってますね。

沖漬けのたれは、作れなかったので

急きょ釣具屋で調達。結構高い( ;∀;)

f:id:TypeB:20170910130422j:plain

沖漬けは、今夜食してみようと思います(゚∀゚)

 

今回は、不完全燃焼で終わった釣行ですが

わかったことは2点あります。

 

明石沖のイカメタルでは

 ・カウンタ付きリールは不要

 ・鯛ラバロッドでも代用可能

  (M~MHくらいであれば行けると思います。)

 です!

 

日本海間に合えば、大剣を釣りに

リベンジに行きたいですねぇ~!!

 

釣具インプレ

初イカメタルでしたが

せっかくのカウンタ付きリールは

威力発揮しませんでしたwww

シマノ リール 14 バルケッタ BB 300HG (右)

シマノ リール 14 バルケッタ BB 300HG (右)

 

 

ロッドは、植村漁具さんの

MOREBITES METALIST 70MHでした。

イカメタル専用で、日本海仕様に

固めのロッドを購入しましたが

アタリは獲れたので、ティップの感度は

高いですね。

MOREBITES(モアバイツ) METALIST 70MH

MOREBITES(モアバイツ) METALIST 70MH

 

 

使ったスッテ(一部)はこんな感じ

f:id:TypeB:20170910132014j:plain

10号~15号の鉛スッテは、

赤黄の色パターンのやつしかないことに

気づきました。

当日のアタリ色は、緑 or 黄色だったので

よかったですが(゚∀゚)

 

---------関連記事---------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク