釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

タチウオジギングの準備[スイベルでフック強化]

タチウオ狙いでジギングに

行く予定なので

フックを準備しようかと思う。

(最近釣行前の準備が重要だと気付きました)

 

タチウオジギングで

トレブルフックを使うことが

多いと思うので

パワースイベルを購入しようかと

思ったが、ジギングで使っていない

小さ目のスイベルを連結して

作ってみました。

 

作り方

いたって簡単です。

スイベルをスプリットリングで連結するだけ!

長さはお好みですが私は、2連結してみました。

f:id:TypeB:20170929230905j:plain

 

ここにトレブルフックを

付けるのですがワッカが多いので

トレブルフックが引っかかり

絡みつきそうなので

熱収縮チューブ(5mm径)を付けてみました。

はい、完成です(゚∀゚)

f:id:TypeB:20170929231137j:plain

 

セッティング

セッティングイメージです。

アンチョビメタルⅢへの

フロントにセッティング

f:id:TypeB:20170929231359j:plain

この場合、リアに直結でトレブルフックですかね。

 

スコップジグのリアにセティング

フロントはダブルフックですかね。

f:id:TypeB:20170929231442j:plain

 

トレブルフックの可動範囲を大きくすることで

活性が低い時でも近寄ってきたタチウオを

フッキング出来そうな気がする~

 

ただ、気になるのはフック重量が増えてるので

各ジグのスライド動作を鈍らせないか微妙ですね。

 

でも、なんか攻撃力が高くなった気がするので

トレブルフック用のお手製スイベルを

少し作っておこうと思います!

 

---更新記事-------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク