釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/10/02 前編:タチウオ狙いに行ってきました。in 明石・神戸沖[タチウオジギング・呑ませ釣り]

息子の運動会振替休日を利用し

親子釣り行ってきました。

 

明石・神戸沖で

チャータ便でタチウオ狙いです。

釣行プランは

 小アジ釣り

 タチウオジギング

 青物呑ませ釣り

となりました。

 

釣行記録

2017年10月02日(月)中潮

AM04:30 明石に到着

小雨が降ってます・・・

でも出船可能とのことで

初の雨天釣行となりました。

なので写真は船長がとってくれた物です(;'∀')

 

本日のタックルは息子分も

あるので全部で5セット持って行きました。

 

 タックル①(タチウオ:息子用)

  ロッド:不明

  リール:alpha tackle CYBIRD PE1

  ライン:PE1.0(150m) リーダ:25lb(フロロ)

  ※タイラバタックルを利用しました。

 

 タックル②(タチウオ:私用)

  ロッド:シマノ グラップラーB634

  リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

  ライン:PE1.5(250m) リーダ:25lb(フロロ)

  ※ジギングタックルを利用しました。

 

 タックル③(アジ釣り用)

  ロッド:MajorCraft CROSTAGE CRJ-S702NS/TR

  リール:シマノ ナスキーC3000HG

  ライン:PE0.8(200m) リーダ:16lb(フロロ)

  ※イカメタル用タックルです(笑)

 

 タックル④(ジギング用)

  ロッド:シマノ グラップラーS603

  リール:シマノ ツインパワーSW8000HG

  ライン:PE3.0(300m) リーダ:35lb(フロロ)

 

 タックル⑤(呑ませ釣り用)

  ロッド:tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S633

  リール:tailwalk KUROSHIO 43PG

  ライン:PE2.5(200m) リーダ:35lb(フロロ)

  ※ガチのジギングタックルを利用しました。

 

AM05:00 出船

近場でサビキを使った

小アジ釣り開始。

20匹くらい息子が釣り上げ

呑ませ釣りのエサ確保OKです(゚∀゚)

 

AM06:00 神戸沖へ移動

タチウオ狙いの船がすでに

10隻ほどポイントに入ってます。

雨ですが、これは期待が持てます(゚∀゚)

 

最初は、使ったことがない

スコップジグを投入!!

ちなみに、↓このジグです。

f:id:TypeB:20171003140511j:plain

 

5シャクリ目ぐらいで、スカッ・・・

切られました・・・

スコップジグが海底に・・・

まさかの1投目からの殉職・・・

( ゚Д゚)サヨウナラ 私のスコップジグ( ゚Д゚)

 

息子には、しゃくりやすくする為

100gのアンチョビメタル パートⅠ を付けて

スローテンポでワンピッチで巻くように

レクチャーし、その間に私のタックルを

リグります('Д')

 

次に使ったジグは、メジャクラさんの

タチウオカラージグです。

再投入し、しゃくっていると

なんと息子がヒット!!!!

ファーストヒットを

持ってかれました(゚∀゚)

 

釣り上げたのは綺麗な

F3タチウオです!!

息子人生初タチウオです(゚∀゚)

釣れてよかったぁ~(´;ω;`)

アンチョビメタルの威力かも。。。

息子が使っていたジグが↓これです。

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ アンチョビ タイプ1 100g サーベルピンク

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ アンチョビ タイプ1 100g サーベルピンク

息子のジグには、私お手製のトレブルフック用の

連結サルカンを使ってみたのですがいい感じに

フッキング出来てました! 

 

その後、私にもヒット、息子にも

ヒットとF3クラスがポツポツ釣れ

始めたその時、船長から60m付近で

ごっつい反応が出ているとアナウンスがあり

私の竿に、ガッツン!!

アタリが出ました!!

 

最初は青物がヒットしたのかと

思うくらい重く、ゆっくり巻き上げてくると

銀ピカの太いタチウオが上がってきました!!

 

人生初の1m超えF5タチウオです(゚∀゚)

 

f:id:TypeB:20171003135057j:plain

写真はスレ掛りに見えますが釣り上げた時は

口にフッキングしてましたよ(;'∀')

 

f:id:TypeB:20171003135205j:plain

全長は、106cmでドラゴンには

14cmおよばずですが、いい引きしてました!

 

その後もポツポツタチウオを

釣り上げましたが、またまた私のラインがスッパリと

切られました・・・メジャクラジグ殉職・・・

これで2個目だ・・・( ゚Д゚)

 

気を取り直して次はアンチョビミサイルを

試してみることにしました。

テンヤ型の↓このジグです。

f:id:TypeB:20171003140945j:plain

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ アンチョビミサイル 130g レッドゴールドストライプ

 

ジグよりもフォール速度はブレードがあるので

遅いですね。

しゃくり方は、動画で予習済みで

ワンピッチで大きめに数回しゃくって

ステイ!!このタイミングで喰ってくる

らしく、しゃくって、ステイさせて~を

イメージしてしゃくっていると・・・

ガッツン!!

アンチョビミサイル1投目からヒットです。

恐るべしアンチョビミサイル・・・

見事にタチウオ釣れました(゚∀゚)

 

アンチョビミサイルにもつけてましたが

今回タチウオ狙いで使ったトレブルフックは

バーブレスのフックなので即フッキングが

しやすく触れたら針が刺さります(゚∀゚)

タチウオ狙いの時はバーブレスがいいですね。

OWNER(オーナー) 太刀トリプルフック3本 バーブレス 18 釣り針

OWNER(オーナー) 太刀トリプルフック3本 バーブレス 18 釣り針

 

 

ここで、少し波が高くなってきたので

呑ませ釣りのポイントへ移動することとなりました。

 

タチウオ釣果としては16匹釣れました(゚∀゚)

うち息子は、自力で3匹釣り上げました!

f:id:TypeB:20171003135720j:plain

 

記事が長くなってきたので

呑ませ釣りの記事は、後編に分けます(;'∀')

 

---関連記事------

 

スポンサーリンク