釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/10/18 久々のショアジギ in 堺浜海釣りテラス[アジング・スーパーライトショア]

お休みを取り堺に行く用事が

あったので、久々にショアジギ

してきました。

 

釣行記録

2017年10月18日(水) 大潮

AM:10:30 堺浜海釣りテラスに到着

f:id:TypeB:20171019162941j:plain

この釣り場は、

約1年ほど間にも来たことがあり

手軽に釣りができます。

水質はかなり悪いですが( ゚Д゚)

人も少なく練習にはいい感じです。

まぁ~魚影はあまり濃くないと思います。

 

今回は、アジングとスーパライトショアジギングの

2パターンを練習がてら持ってきました。

f:id:TypeB:20171019161931j:plain

 タックル①(写真左:ライトショア用)

  ロッド:MajorCraft NSS-902SSJ

  リール:シマノ ナスキーC3000HG

  ライン:PE0.8(200m) リーダ:10lb(フロロ)

 

 タックル②(写真右:アジング用)

  ロッド:Daiwa 月下美人AJING 74L-S

  リール:Daiwa 月下美人MX 2004DH

  ライン:2.5lb(フロロ)

 

あいにく、この日は向かい風で

ショアジギメインで釣りました。

 

スーパーライトショアジギングで

最初投入するジグは

メタルマル13gです(゚∀゚)

f:id:TypeB:20171019162746j:plain

ブリーデン(BREADEN) エギ メタルマル19 #14ピンクイワシ

ブリーデン(BREADEN) エギ メタルマル19 #14ピンクイワシ

 

 

メタルマルを投げ込みます。

よく飛びますね。

着底を確認しタダ巻きします。

これを数回繰り返していると

ビビビッ!!バイトしました!!

が、フックアウト・・・

 

その後、反応がなくなったので

ジグを市松7gに変更

アムズデザイン(ima) 市松7 #IM7-002 ギン

アムズデザイン(ima) 市松7 #IM7-002 ギン

 

市松を投げ込みます。

着底確認後、ティップで軽く

ワンピッチを数回後

フォールさせます。

この動作を繰り返していると

ビビビッ!!久々の生命反応!!

 が、フックアウト・・・

 

ルアーを回収してみると・・・

フックにウロコが(笑)

 

f:id:TypeB:20171019164056j:plain

おそらくボラにスレたアタリだったようです( ゚Д゚)

 

ショアジギの合間に

アジングもしてましたが

残念ながらアタリはなく

この日は3時間程度で納竿となりました。

 

 

今回使っていたロッドは

どちらもライトなタックルで

ティップの感度もいいので

風は使ったのですが、着底をティップで

感じることが出来ました。

数回あったショートバイトも感知できるので

楽しいロッドですね~(゚∀゚)

 

N-ONE SHORE JIGGING | メジャークラフト|Major Craft Web

 

DAIWA : 月下美人 AJING - Web site

ダイワ  ロッド 月下美人 アジング 74L-S

ダイワ ロッド 月下美人 アジング 74L-S

 

 

魚は釣れませんでしたが

ルアーを投げるだけでも

楽しいものですねぇ~

久々にランガンでショアジギを

やりたくなりました(゚∀゚)

 

---更新記事------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク