釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/01/07 釣り初め!ブリ狙い in 中紀[ジギング ジャックアイシリーズが凄いんです。]

2018年釣り初め!

 

ブリ狙いで和歌山(紀北~中紀)へ

行ってきました。

 

2018年01月07日(日)中潮

AM06:30 和歌山に到着

天気は晴れ。

少し風が強い日です。

 

AM07:00 出船

出船するときの風景が

なんか好きですねぇ~

f:id:TypeB:20180109151531j:plain

 

今回のタックルもガチです(゚∀゚)

 タックル①(ジギング)

  ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティ B634

  リール:シマノ オシアジガー2001NRHG

  ライン:PE1.5(600m) リーダ:30lb(フロロ)

 

 タックル②(ジギング)

  ロッド:シマノ グラップラーS603

  リール:シマノ ツインパワーSW8000HG

  ライン:PE3.0(300m) リーダ:50lb(フロロ)

 

 タックル③(ジギング予備)

  ロッド:シマノ グラップラーB634

  リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

  ライン:PE1.5(200m) リーダ:30lb(フロロ)

 

まずは、お土産確保とのことで紀北エリアで

ハマチ狙いから開始です!!

 

船中ポツポツとアタリはじめハマチが上がります。

が、私は、ラインを2回切られ、リグり直し・・・

さらに、ハマチがジグを追いかけてきて水面まで

あがってくる始末・・・完全に遊ばれている・・・

そうこうしているうちに

お土産確保タイム終了~~( ゚Д゚)

 

んんん・・・もしや釣り初めにして

ボウズの予感・・・

いやいや、そんなマイナス思考は捨てて

いよいよブリ狙って中紀へ移動!!

 

水深約60~70m、しゃくります!

最初は、マサムネジグ180g

しゃくっていましたが

若干潮が早く流されていくので、ここで

ジャックアイロング200gの出陣です!

 

ジグを変えて1投目・・・

着底・・・

ゆっくり目にしゃくって、しゃくって~

ガッツン!!

来ました!乗りました!!

 

リールもまだ、巻ける重さなので

メジロクラスです!

オシオジガーは本当に巻きが

軽いです。難無くメジロゲットです!

 

その後、何度が同じポイントに

船を入れて頂き、ジャックアイで

しゃくり続けていると~~

 

また、ガッツン!!

来ました!!乗りました!!

この引きは、さっきとは段違い・・・

ブリクラスです!!

年末の屈辱を晴らすため

ロッドでブリの突っ込みを

イナシながらリールを巻きます。

何度も糸を出されますが

格闘すること数分後・・・

 

待望のブリゲット!!

年末のリベンジを果たしました('◇')ゞ

 

あと、自作フックでブリが釣れたので

自作フックの強度に問題ないことが

確認できて一安心です(゚∀゚)

 

写真(左) 81cm、7kg ギリギリブリ

写真(右) 70cm、5kg メジロ

f:id:TypeB:20180109153222j:plain

 

その後、尺アジがスレ掛りし

ラッキーパンチもあり、

釣り初めの釣果となりました。

 

 

船中でもこの日は、ブリ、メジロクラスが

こんな感じで釣れてましたね。

f:id:TypeB:20180109153506j:plain

 

自宅に帰り捌くのが大変でしたが

寒ブリ、尺アジのお刺身を美味しく頂き

ブリ大根も最高に旨かったです(゚∀゚)

 

しかし、ジャックアイは本当に

ブリが釣れちゃいますね。

数少ない私のブリヒットはすべて

ジャックアイシリーズです(゚∀゚)

ハヤブサ(Hayabusa) メタルジグ ルアー ジャックアイ ロング 約213mm 200g ウェーブシルバー FS425
 

 

2018年は、中々いい感じのスタートを

切れたので、この調子で

目標の1m越え、10kg越え

狙っていきたいと思います!!

もちろん、鯛やイカも狙います(゚∀゚)

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

---関連記事------

スポンサーリンク