釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

[桜マーク ライフジャケット]ライジャケ買い替えなければ・・・

すっかり忘れてました。

 

2018年2月1日から桜マークありの

ライジャケ着用が義務化されますね・・・

(国土交通省型承認ってやつです)

f:id:TypeB:20180129104320p:plain

海事:ライフジャケットの着用義務拡大 - 国土交通省

 

これまで釣行時には、ライジャケを

必ずつけていましたが

「桜マーク」があるかなんて気にしてなかったです。

ということで、自分のライジャケを調べてみた。

 

私が愛用しているライジャケは

自動膨張 ベストタイプです。

表面上はどこにも桜マークらしきものは

ないですね。

 

ベリベリっと中をめくりあげてみると

ボンベが入ってますが・・・

桜マークなし!

f:id:TypeB:20180129100347j:plain

 

逆側もベリベリっとめくってみると

ホイッスルがあったり、

CE認定マークはあるのですが

桜マークなし!!

さらに、形式が表記されてない(゚Д゚;)

f:id:TypeB:20180129100530j:plain

 

ということで・・・

ライジャケ買い替え決定です( ゚Д゚)

桜マークはなしですが、

¥8,000程度したんですが・・・

 

買い替えに当たって改めてライジャケに

ついて調べてみた。

 

1.ライジャケのタイプについて

ライジャケのタイプはA~Gまであり

オフショアジギングするなら選択肢はAになる。

タイプAは、小型船舶のすべて航行区域で

法定備品として使用ができるそうだ。

タイプAで桜マークありが、法的に必須ってことですね。

以下のページが一番わかりやすかったです。

tlpc.co.jp

 

2.ライジャケの形状について

今使っているのはベストタイプだが

ウエストタイプもある。

ベストタイプのほうが、個人的には

安心感があるが、釣行時に少し邪魔に

なることがあるので次買い替えは、

ウエストタイプにしようかと思う。

 

早速、ネットで探してみましたが

桜マークありライジャケの相場が、

¥12,000~25,000くらいしますね。

桜マークを付ける為に

コストがかかるんですねぇ~(-_-;)

機能面は安いライジャケと変わらないけど

品質が格段に違うんでしょうかね。。。

 

買い替えないと、2月1日から船に

乗れなくなるのでネットで探してみました。

 

最近シマノ製品が好きなので探してみたのですが

デザインがイマイチ・・・(゚Д゚;)

ダイワ製品は・・・高い!!(゚Д゚;)

んで、見つけたのがブルーストーム製品で

桜マークありの中でも、安いほうです。

ただ、納期が1~3週間かかるようです。

ライジャケ届くまで釣り行けない・・・(゚Д゚;)

 

ライジャケは、命を守るも為に必須ですし

船長さんたちの罰則になるというのも

申し訳ないですから痛い出費ですが仕方ないですね。

しかし、桜マークなしライジャケを格安で

売っていたお店はどうなるんだろうか・・・

 

----関連記事---------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク