釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

フィッシングショー大阪2018に行ってみた。[イカメタルロッド触りまくり!]

2/3(土)、2/4(日)と年に一度のフィッシングショーが

やっており、そわそわ感を払拭できず

本日(2/4)に、フィッシングショーに行ってみました(゚∀゚)

 

f:id:TypeB:20180204220311j:plain

 

率直な感想は

「想像よりも人が少なかった」です。

確かに、人が多いのですが

すいていそうなブースから巡れば

いろいろ手に取って製品も見れますし

有名人にも超至近距離で会うことも出来ました。

規模がデカいので歩くの疲れましたが・・・

 

ところどころで見かけてびっくりしたのが

めっちゃ長い竿を展示していました。

鮎釣り用ロッドのようです。

がまかつでも展示されてました。

f:id:TypeB:20180204220450j:plain

 

ちなみに今回、私の目的は

各社さんのイカメタルロッドを

手に取り比較することでした。

 

製品を目の前に少しテンションが

あがってしまい写真を撮ってませんが

数社のイカメタルロッドを触ってきました。

 

ロッドのしなりがしなやかな順

記載してみます。

 

①TENRYU

 BRIGADE Squid AR

 おかれているどの番手をとっても

 ベリーからティップにかけてビュンビュンと

 しなるようなロッドです。

 しなり具合が凄くしなやかで

 鯛ラバロッドと思うくらいしなりました。

 

②ヤマガブランクス

 BattleWhip IKA METAL

 こちらのロッドもベリーからティップにかけて

 しなるロッドでしたがTENRYUよりも

 ハリがある感じです。

 

③TailWalk

 METAL IKA

 ティップは若干しなりますが

 ロッド全体にハリがあり掛け調子ロッドです。

 

④ダイワ

 EMERALDAS IKA METAL

 TailWalkよりも少しハリが強い感じの

 掛け調子ロッドです。

 

⑤シマノ

 Sephia XTUNE METAL SUTTE

 ティップはしなるのですが、バット~ベリーに

 かけてはかなりハリのあるロッドです。

 Sephia SS METAL SUTTEは、ダイワより

 少し柔らかめのロッドに感じました。 

 

⑥がまかつ

 LUXXE SPEEDMETAL

 勝手な想像では凄くしなるロッドだと思って

 ましたが、真逆でパッツン系のハリがある

 ロッドでびっくりしました。

 

渋い状態でも、着実にアタリをとって

釣果UPするにはどのロッドが私に

あっているのかよくわかりませんでしたが

この種類のロッドを手に触れ

しなり具合やグリップ感を確かめる

チャンスはフィッシングショーしか

ないのでは??と思います。

 

あとリールで言えば、シマノ 新ステラや

コンクエストなども触ってきました。

巻き心地はもちろんチョーシルキーです!

 

会場にはよくTVでお見かけする釣師もいらっしゃり、

マジかでお会いし少しドキドキしましたね( *´艸`)

釣りガールの方がもいらっしゃり、皆さん

釣もうまいのに生で見るとめっちゃ細くて

可愛いかったです~(゚∀゚)

一緒に写真撮ってもらえばよかったなぁ~www

 

ブース個別に抽選会とかいろいろイベントを

やっていたのでお目当てのブースを決めて

会場巡りすればもっと楽しめるのかもしれませんね。

あと今回電車で行って正解でした。

午前中は駐車場待ちで渋滞してました( ゚Д゚)

 

入場料は必要ですが

年に一度の釣り祭りは楽しかったです(゚∀゚)

 

---関連記事------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク