釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

17オシアジガーで気になっていたこと。[スプールロック機構/メカニカルブレーキ]

オシアジガーの機能

今更感があるのですが

17オシアジガーを使っていて

これなんだろう?

気になっていたものがあります。

メカニカルブレーキ

まず、ハンドル側から見たオシアです。

f:id:TypeB:20180209113440j:plain

 

ここに気になるノブがあります。

f:id:TypeB:20180209113436j:plain

シマノHPでは、メカニカルブレーキノブ

記載されており、フォールスピードを調整するための

ノブのようです。。。

そもそも、メカニカルブレーキをセッティングする

基本がわかってなかったです( ゚Д゚)

ベイトリールでは一般的な機能なんですね・・・

お恥ずかしい・・・(*ノωノ)

次の釣行では、調整して使ってみよう!!

スプールロック機構

次にハンドルと逆側を見ると

気になるボタン型スイッチがあります。

f:id:TypeB:20180209113449j:plain

シマノHPでは、スプールロック機構と記載されてます。HPの紹介文ではイマイチ用途がわからなかったのですが調べてみると、根掛りしたときにスプールをロックしラインを切りやすくするようです。

スイッチをONにするとスプールを直結でロックするのでドラグを傷めずラインを切ることが出来ようです。

 

すでに何度か使ってますが

気になることは早く調べておかないと

ダメですねぇ~www

ドラグ調整の仕方とかも、もっと

勉強しとかないとダメな気がしてきた(゚Д゚;)

 

---関連記事---------------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク