釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

タイラバ アシストフック自作 [おまけ編]

最近、釣具イジリが

メインになってきて

本番の釣りが出来てない…('Д')

 

先般UPしたアシストフック自作の

おまけ編です。

 

前回記事

www.typeb.work

アシストフック

発砲流線を入れて

針に浮力を持たせる作戦です。

長さ、針の大きさ、発砲流線形状で

パターンを試作しました。

f:id:TypeB:20180316162431j:plain

[左]

 針:8号

 ライン長さ:35cm

 発砲流線:丸形

 

[右]

 針:10号

 ライン長:40cm

 発砲流線:丸形

釣行イメージ

ちなみに、浮力イメージを

絵にしてみました。

絵心ありませんがご了承ください。

針に浮力をつけない場合(通常時)

f:id:TypeB:20180316165613p:plain

潮が緩い場合など、 スカートから針が離れて

しまうタイミングがあるのでは

ないかと思います。

この場合、鯛がスカートに噛みにきても

フッキングしづらいかもしれません。

浮力をつけた場合

f:id:TypeB:20180316165619p:plain

浮力をつけると、潮が緩い場合などでも、

スカートと針が同調しリトリーブ出来る

ような気がします。

鯛がスカートを噛みに来るタイミングで、

針が同調している時間が長ければ

フッキング機会も増えるのではないかと(^^;

 

素人考えなので実際のところ

どうなるのかわかりませんけど(^-^;

 

もしかすると、ヘッドが起こす水流を

発砲流線が邪魔をして

リトリーブ時に違和感のあるスカートの動きに

なったりするかもしれませんね~

 

とにかく、実釣で確かめてみたいなぁ~~

早く行きたいなぁ~( ゚Д゚)

 

---関連記事----

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク