釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

リールメンテナンスをやってみる[13ナスキーC3000HG]

釣り道具が増えてきており

メンテナンス方法も覚えないといけませんね。

できる範囲でリールをお手入れしたいと思います。

使用歴が長い13ナスキーを

練習がてらメンテナンスしてみます。

 

1.準備したもの

・ペーパータオル

・トレイ

・パーツクリーナー

f:id:TypeB:20180311154624j:plain

あとは、釣具屋でよく見かける

シマノオイル、グリススプレーです。

シマノ(SHIMANO)  リール メンテナンス スプレー 2本セット(オイル&グリース) SP-003H 890078
 

2.ハンドル部分

ハンドルノブのキャップを外します。

クリップで作ったキャップ外しです(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180311154825j:plain

ちょっと見づらいですが

グリスが濁った色になってます(;'∀')

f:id:TypeB:20180311154553j:plain

ネジを外して解体します。

13ナスキーにはベアリングは

使われてませんね~(゚Д゚;)

f:id:TypeB:20180311155032j:plain

各部品にパーツクリーナーをぶっかけて

綺麗に拭きます。

あとは、グリスアップして元通りにすれば完成です。

f:id:TypeB:20180311155234j:plain

ちょこっと掃除するだけで

ハンドル部分の回転が

ちょーーー滑らかになった(゚∀゚)

3.ラインローラ部分

f:id:TypeB:20180311160251j:plain

ネジを外して解体です。

f:id:TypeB:20180311155720j:plain

こちらにもベアリング使われてませんね~

f:id:TypeB:20180311155755j:plain

要領は同じなので割愛しますが

綺麗に洗浄してオイル塗って

元に戻せば完成です(゚∀゚)

中央の2つ部品は向きがあるので

そこだけ注意しました。

シマノHPにある展開図を見ながらやれば

ある程度分かります。

4.メインシャフト部分

こちらは掃除するのみです。

f:id:TypeB:20180311160338j:plain

外して洗浄する!

f:id:TypeB:20180311160515j:plain

オイル、グリスを使い分けて

元に戻せば完成です。

5.メンテ完了

今回、ベアリングリフレッシュキットは

出番なかったのですが…

リールの簡単なメンテナンスが

サックと出来ました(゚∀゚)

新しい道具も増えていきますが

この道具使って何を釣ったか思い出も

あるので可能な限り長く使いたいですね(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180311160727j:plain

次はドラグをメンテナンスするため

ドラググリスを取寄せ中です(´艸`*)

メンテをやると構造が少しわかってくるので

こうやって次はベアリング化とかに

手を出していくんでしょうね・・・(゚Д゚;)

もしくは、オーバーホールにチャレンジして

元に戻せなくなってしまうパターンとかwww

 

釣具いじってるのも楽しい~

ともかく、物は大切にしましょうー('ω')ノ

 

---関連記事-----------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク