釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ドラグサウンドチューン後のドラグ値[14バルケッタBB]

釣りに行けない日々が続いてます…

海が近くにあれば、ふらっとアジングに…

という妄想しながら釣具いじり(´Д` )

 

好奇心の末、自分でやってしまった14バルケッタBBの

ドラグサウンドチューン(以下、DSチューンと表記)

その後、気になっているのがドラグ値に

支障がでてないかです。

f:id:TypeB:20180512155043j:plain

DSチューンの懸念点

14バルケッタBBのDSチューンには

17バルケッタのカーボンワッシャを

入れ替えで取り付けました。

f:id:TypeB:20180512154326j:plain

素人が分解したことと、カーボンワッシャが

小さくなったことでドラグが効きにくく

なっていないかという点です。

カタログ値を調べてみると

14バルケッタBBの最大ドラグ値は4.5kgですが

17バルケッタは、5.0kgとなっているので

カーボンワッシャの大きさは特に関係なしですね(^-^;

逆に性能UPしてますから!?( ゚Д゚)

ドラグ値測定

実測値がどうか計ってみることにしました。

※私が持っているドラグチェッカーはPE1.0まで

しか計れないのであくまでも参考値程度です。

 (バルケッタはPE0.6です。)

本来であれば、DSチューン前に測定しておけばよかったのですが計ってないので、DSチューン後の測定値です。

 

ドラグチェッカーをセットします。

f:id:TypeB:20180514154628j:plain

まずは、いつもの手ドラグで設定し計測!

f:id:TypeB:20180514154816j:plain

1.0kgくらいでした。

以外に手ドラグも悪くない気がする(゚∀゚)

 

次に、ガッチガチにドラグを閉めて計測!

f:id:TypeB:20180514155009j:plain

2.9kgくらいです。

カタログ値を考えると低い!?

ドラグチェッカーはPE1.0を測定するとき

誤差が+10%になるそうなので、

+10%と考えても、実測値3kgちょいって

感じですね~

実釣では3kgあれば問題ないですね(゚∀゚)

よかったよかった~www

 

カタログ値はあくまでメーカーが定めた

条件下で出た数値なので実測が低いのは

いいとして、DSチューンをプロがやると

ドラグ値ももう少し上がるのかな??

 

しかし、PE0.6を正確に測るには

3kgタイプがいるなぁ~(;´Д`)

櫻井釣漁具 BOUZ ドラグチェッカー 3kg DC2003

櫻井釣漁具 BOUZ ドラグチェッカー 3kg DC2003

 

 

---関連記事--------- 

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク