釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

タイラバタックルも奥深い[乗せ調子 or 掛け調子]

前回の釣行でタイラバが絶好調でした。

なので(?)

少しタイラバタックルも気になりますね(´Д` )

現行タックル

実釣済みのタックルです。

タックル①

ロッド:シマノ 炎月BB B69M-S

シマノ ベイトロッド 炎月 BB  鯛ラバ B69M-S 6.9フィート

シマノ ベイトロッド 炎月 BB 鯛ラバ B69M-S 6.9フィート

 

 リール:シマノ 炎月BB 101PG

釣果実績:明石沖 46cm 1枚

f:id:TypeB:20180517094700j:plain

タックル②

ロッド:ソルフィエスタ SPATHA焔 692B/MH

ハラ(TIGA) SPATHA(スパーサ)焔 / 692B/MH

ハラ(TIGA) SPATHA(スパーサ)焔 / 692B/MH

 

リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH-L

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH-L

 

釣果実績:舞鶴沖 81cm 1枚からの大鯛数枚

f:id:TypeB:20180422214518j:plain

 

釣果実績を見て頂ければ

お分かりになるかと思いますが

ハチマル筆頭に大鯛を釣り上げたのは

タックル②でした(^-^;

理由は、日本海ディープタイラバで

使用したカブラは150gありロッド的に

対応していたSPATHA焔を使用したからです。

以前、タイラバには厳しいと言われた

キャタリナBJディープタイラバ

大活躍でした(゚∀゚)

おそらくですが、炎月BBタックルでも

大鯛は上げれてたのかとは思いますが

リールのパワー的には炎月BBだと

時間がかかったかもしれませんね。

鯛ラバロッドについて

炎月BBは、カブラMAX130g

SPATHA焔は、150gです。

本格的にディープタイラバするなら

200g前後対応した方が安心です。

少し目をつけているのは

Gokuspe鯛ラバロッドです。

www.gokuspe.com

 

炎月BB、SPATHA焔ともに

ティップはソリッドティップでした。

一般的に言われる乗せ調子ロッドですね。

SPATHA焔ですが、お値段はかなり

リーズナブルですがハチマル鯛が

ヒットした時でもベリーからティップまでが

よくしなり、バット部分で引き寄せることが

できるパターのある鯛ラバロッドでした。

solfiesta.shares-fishing.com

 

炎月BBは、ご存知の通りタイラバ入門に

はすごくいいタックルだと思います。

タックルが本当に軽いです!

ロッドもラインナップがあるので

どこの海でタイラバするかを考慮して

選べばまったく問題ありません。

当初私は、瀬戸内明石を想定して

購入したのでカブラ130gまでを選びました。

fishing.shimano.co.jp

掛け調子ロッド

タイラバは、ヒットしてもアワセを

入れてはいけないと聞きますが

大鯛ヒット時は、がっつりアワセいれてました(゚∀゚)

むこうアワセで、乗るのもそれはそれで

ドキドキ感が楽しいのですが、

自らアワセを入れて乗せる方が「釣った!」と

いう気分になるので楽しい気がします。

 

この心情の変化で改めて気づきましたが

タイラバで掛け調子ロッドがありますね~

これまであまり気になってませんでしたが

やっぱ釣人、釣り業界の方がは凄いですね(^-^;

各社からいろいろ出ておりますが

気になっているロッドは

シーフロアコントロールさんの

200g対応の掛け調子ロッドです。

seafloor-control.com

 

釣り方、釣り道具をいろいろありますねぇ~

いろいろ試してみて、どの釣り方が

楽しいか、自分なりにしっくりくるか

やっていかないとわかりませんが

キリがないですねぇ~~( ゚Д゚)

でも、釣りは奥が深く楽しいー^_^

 

---関連記事---------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク