釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

イカメタルロッドおすすめ!セフィアエクスチューン買っちゃいました!![シマノ イカメタルロッド]

いろいろ模索すること

数か月・・・

釣具屋さんでセール中もあり

ついに買っちゃいました(゚∀゚)

シマノ

セフィアエクスチューン

メタルスッテ

B606MH-S

f:id:TypeB:20180611164853j:plain

SHIMANO(シマノ) セフィア エクスチューン メタルスッテ B606MHーS
 

最終まで悩んだ2ロッド

別記事も書きましたが最後まで悩んだのが

シマノ セフィアエクスチューン メタルスッテか

天龍ブリゲイドスクイッドARか悩みました。

 

釣具屋さんで実際に両ロッドを

触らせてもらって決めました。

 

天龍ブリゲイドを持たせてもらった時

軽いロッドだなぁ~と感じたのですが

エクスチューンを持った瞬間…

えっ?軽すぎ!

と衝撃を受け声まで出ました(^-^;

 

カタログスペック的には

天龍ブリゲイド(AR66B-FML)は95g

エクスチューン(B606MH-S)は100gで

エクスチューンのほうが重いはずですが

衝撃を受けるほどのロッドバランスの良さ!

綿密な重心設計がなされており

エクスチューン の方が軽く感じます。

ロッドを持った瞬間に衝撃を受けたのは

初めてです( ゚Д゚)

 

ティップは、若干エクスチューンのほうが

柔らかいのですがブリゲイドの方もしなやかで

どちらも感度良さげでした^_^

 

店員さんとも会話した結果

軽さ=感度につながるということで

ロッドバランスで軽く感じる方の

エクスチューンに決めました!

ロッド比較

私が昨年から使っているロッドは

入門ロッドで購入した植村漁具モアバイツです。

このロッドと比較してみました。

リールシート部分

エクスチューンはCI4で、

全体的に長めになってます。

f:id:TypeB:20180611170506j:plain

重心設計

重心設計を視覚的に確認してみました。

両ロッドのリールシートを箱に乗せてみます。

左がモアバイツ、右がエクスチューンです。

f:id:TypeB:20180611170634j:plain

穂先のみの写真で

上がエクスチューン、下がモアバイツです。

エクスチューンの穂先が床についていないことが

バランス設計されていることがわかります。

f:id:TypeB:20180611170824j:plain

シマノさんのHPで記載されている

ゼロバランス設計」ってのが

この重心設計になるようです。

持った感覚が本当に軽いです。

これは体感することをお勧めします(゚∀゚)

グリップエンド部分

エクスチューンのグリップエンドです。

かっちょいいというのもあるのですが

ここにオモリが入ってバランスを保っている

のではないかと思います。

f:id:TypeB:20180611171457j:plain

リール装着

バルケッタBBを装着してみました。

ちょっとリールがデカく感じます(^^;;

早くイカメタル行きたくなりますね(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180611171614j:plain

いろいろ比較して書いているのですが

天龍ブリゲイド、モアバイツのロッドが

悪いロッドというわけではなく、

エクスチューンの完成度が高すぎる

感じてます。発売当初売切れになった理由が

何となくわかりますね∑(゚Д゚)

まだ、使ってませんが

このロッドは間違いなくおすすめロッドですね!

あとは、実釣でどれほど威力があるか早く

確かめたいですね~(≧∀≦)

今週イカメタル予約してましたが

梅雨&台風で中止になったので

来週に延期となりました。

早くエクスチューンに墨付けしつつ

超高感度でイカパンチ感じたいです(゚∀゚)

さらに

イカ釣って沖漬け、刺身食いたい( *´艸`)

SHIMANO(シマノ) セフィア エクスチューン メタルスッテ B606MHーS
 

---関連記事---

www.typeb.work

 

www.typeb.work

 

スポンサーリンク