釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

タッパを使ってクーラーボックス内収納[イカメタル準備]

先週、台風により

イカメタル中止となりました。

また予約していますが

またまた台風が・・・

行けるかどうか微妙ですが

イカメタルの準備をしよう( ゚Д゚)

イカメタルに持って行くもの

ざっくり簡単に列挙すると

 ・タックル(当たり前ですが)

 ・スッテ、仕掛け類

 ・クーラーボックス

 ・フィッシュグリップ

 ・ライト

 

釣ったイカを新鮮に持って帰りたい為

なにげに気を使うのが

クーラーボックスです。

釣ったイカは、そのまま持って帰るのと

釣って即沖漬けにする2パターンあります。

なので、トロ箱以外にも、

沖漬け用タッパが必要になります。

クーラーボックス内収納

イカメタル用に昨年購入した

クーラーボックスです。

igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54 00044683

f:id:TypeB:20180617110705j:plain

釣行当日は、底面に薄型のタッパで作った

板氷をタッパのまま敷き詰めます。

その上に、まずアルミトロ箱を置きます。

タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-M M

f:id:TypeB:20180617111053j:plain

クーラーボックス内に置くとピッタリ(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180617110933j:plain

トロ箱を入れてから沖漬け用などなどに

使うタッパを入れていきます。

いい感じのサイズのタッパはダイソーで

購入しました(゚∀゚)

主に、左の白タッパが沖漬け用で

赤、緑フタのタッパは、軽食入れや

場合によってはスッテ、仕掛けなどを入れます。

f:id:TypeB:20180617111340j:plain

ダイソーでは、食器置き用に売られている簡易棚も購入

f:id:TypeB:20180617111534j:plain

この棚は、足もついていますが

足は使わず、そのままトロ箱の上に置き

沖漬け用白タッパは空きスペースに置きます。

f:id:TypeB:20180617111632j:plain

その上に、他のタッパを並べます。

f:id:TypeB:20180617111734j:plain

これで、イカを美味しく持って帰れそうです( *´艸`)

我が家では、沖漬けが一番人気なので今年は

多めに作っておきたいなぁ~と思います。

 

少し話がそれますが、沖漬けのタレは市販のものも

あり美味しいのですが、自家製タレでも

十分美味しい沖漬けが出来ます(゚∀゚)

私がタレを作るときは

醤油:酒:みりん=2:2:1

昆布、鷹の爪を入れてひと煮立ち

あとはタレを冷やせば完成です。

 

イカメタルは、ジギングとは少し違う

食べる楽しみを釣行時、考慮する部分も

楽しさの1つになってますねぇ~

アニサキスには要注意ですが(^-^;

 

クーラーボックスやトロ箱のサイズ感に

あったタッパを探すのはなかなか大変でしたが

あれでもない、これでもないと

考えるのが楽しいですねぇ~

 

さて、イカメタル行けるかなぁ~(;´Д`)

igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54 00044683

igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE ULTRA マリーンウルトラ 54 00044683

 
タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-M M

タカ産業 アルミ製イカトロ箱 T-165-M M

 

 

---関連記事----------------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク