釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

スプリットリングプライヤーを買ってみた![ダイワ ルアープライヤー125H]

台風12号の風は凄かったですね。。。

釣りにも行けないので、大型スプリットリング用の

プライヤー購入すべくあれこれやってました。

探しているプライヤー

これまで今持っているプライヤーで

ジギング、キャスティング関係なく

強引にスプリットリングを開き

フックの取り付けなど行ってました。

力がいる作業で、針が手に刺さらないか

ドキドキしてました。

が、先般行ったヒラマサジギングで同船した方に

プライヤーを見せて頂き、キャスティング用の

大型スプリットリングをいとも簡単に開く

プライヤーを持たれてました(^-^;

そのプライヤーはすでに製造していないようで

買うことが難しいとのことでした。

購入するにあたり条件としては

・大型スプリットリング対応

・なるべく小型プライヤー

・¥3,000前後の価格

です。

候補のプライヤー

ググって調べている中で候補として

あがったプライヤーです。

①OWNER ゲームプライヤーGP60

②タカ産業 ゲームプライヤーTypeⅢ

③シマノ パワープライヤー CT-561P

シマノ パワープライヤー ブラック CT-561P

シマノ パワープライヤー ブラック CT-561P

 

④ダイワ ルアープライヤー125H

ダイワ(Daiwa) ルアー プライヤー 125H 611404

ダイワ(Daiwa) ルアー プライヤー 125H 611404

 

どれも、大型スプリットリング対応ですが

①②は売切れ(製造していない?)状態で

購入できない状況です。

③シマノパワープライヤーはよさげですが

少し大きいので、④ダイワルアープライヤー125Hを

購入することにしました。

ダイワ ルアープライヤー125H

釣具屋に行って実際の品物を見ようとしましたが

3店舗ハシゴしましたが売っておらず

結局Amazonで購入~(^-^;

12時間後に到着しました…凄い物流の仕組みですね('Д')

f:id:TypeB:20180729095732j:plain

今持っているプライヤーと比較

めっちゃ小さくなった。手のひらサイズです。

左:ダイワ ルアープライヤー125H

右:JA-DO スプリットリングプライヤー

f:id:TypeB:20180729095817j:plain

先端の形状もかなり違います。

f:id:TypeB:20180729100045j:plain

独特の先端形状してます。

f:id:TypeB:20180729100640j:plain

使用感

実際にキャスティングで使っている

ルアーのトレブルフックを外してみました。

おそらく#4か#5くらいのスプリットリングで

強度は100lbぐらいのやつだと思います。

フックは、4/0使ってます。

f:id:TypeB:20180729101031j:plain

プライヤーをあてがい、クイッと握ると

おぉ~!!

簡単にスプリットリングが開いた( ゚Д゚)

これまで大変だったフック交換が

とても安全かつスピーディーにできました!

f:id:TypeB:20180729101407j:plain

 

続いて、私が持っているスプリットリングで

一番デカいやつでも試してみました。

ルアーに使っていたのは左のものですが

一番デカいのは外径11mmのやつです。

おそらく#7くらいですかね。

強度としては180lb~200lbなのかな。

(覚えてなくてすみません。)

f:id:TypeB:20180729101643j:plain

まずは、

JA-DOプライヤーを試すと。

少し開きますが…

#1~#3対応なので当然の結果です。

f:id:TypeB:20180729101845j:plain

ダイワプライヤーを使ってみると。

プライヤーでスプリットリングを持った状態から

f:id:TypeB:20180729102027j:plain

クイッと握りこむと!!

おぉぉ~めっちゃ開いた(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180729102055j:plain

フックも4/0、5/0程度は安全に取り付け出来そうです!

現状持っているリング、フックの範疇で

あればダイワプライヤーで十分です(゚∀゚)

ダイワ(Daiwa) ルアー プライヤー 125H 611404

ダイワ(Daiwa) ルアー プライヤー 125H 611404

 

もっと早くにプライヤーに関心を持ていれば

楽にフック交換が出来ていたのに…

 

今後、マグロや大型魚狙いが本格化(?)すると

L字型のプライヤーが必要になるかもしれませんね~

---関連記事------------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク