釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

イカメタル用カウンタリール急遽買っちゃいました。[ダイワ タナセンサー150H-DH]

息子とイカメタル行くことになり

買う予定はなかったのですが…

レンタルがなかったので

カウンターリールを買っちゃいました。

カウンターリール候補

1万円以内でそれなりの機能のリールを

ネットで探してみたところ2機種ありました。

プロマリン デジタルフォース 

プロマリン(PRO MARINE) ベイトリール DFS150N デジタルフォースソーラー

プロマリン(PRO MARINE) ベイトリール DFS150N デジタルフォースソーラー

 

ダイワ ライトゲームICV

ダイワ(Daiwa) 両軸リール カウンター付き 15 ライトゲーム ICV 150H

ダイワ(Daiwa) 両軸リール カウンター付き 15 ライトゲーム ICV 150H

 

実物を見るため釣具屋へ行ってみると

ダイワからタナセンサーの新モデルが

あることに気づきました。

価格も1万程度で、ドラグ値も悪くなく

即決しちゃいました(^-^;

ダイワ タナセンサー150H

ダイワ(DAIWA) リール タナセンサー 150H-DH

f:id:TypeB:20180804202111j:plain

バルケッタBB301HGと比較してみる。

大きさはほぼ変わらないくらいですが

バルケッタBB:220g

タナセンサー:240g

と、若干タナセンサーのほうが重いです。

私は左巻きですが、息子は右巻きなんですよねぇ…

息子が左巻き使えるなら

17バルケッタ欲しかったのですが(^-^;

f:id:TypeB:20180804202159j:plain

個人的には、候補にあげていた2機種より

デザインはタナセンサーのほうがまだ好きです。

ラインキャパも問題なくPE0.6号200mを巻けますが

号数と巻ける量に仕様があるようで

好き勝手な量を巻いてしまうとカウンターが

正常に設定できないようです…

買ってから気づきましたがタナセンサーの

欠点はバックライトがないってところですかね。

船のライトがあれば、それほど重要視はしませんが

あると便利な機能ですね。

ダイワ(DAIWA) リール タナセンサー 150H-DH

ダイワ(DAIWA) リール タナセンサー 150H-DH

 

ブログ更新が追いついてないのですが

すでにこのリールを使って釣行も行ってます。

後日記事を書きますがタナセンサーは

イカメタル入門には手ごろでいいかもしれませんね~

 

---関連記事-------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク