釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

【検討中】オフショア用ロッドを探してみる①

オフショア用リールに続き、ロッドを探してみる。

ロッドはリールとは異なり、いろんなメーカがあるようだ。

 

ひとまず、王道としてシマノ、ダイワ、予算的にメジャクラかな。

category Maker Product Model Action Piece Length
(ft)
Weight
(g)
Lure
Weight
(g)
Line
Wetght
(PE)
DRAG
MAX
(kg)
Price Amazon
JIGGING SHIMANO GRAPPLER S604 * 1 6.0 180 200 4 * 27,300 18,700
CASTING SHIMANO GRAPPLER S80M * 2 8.0 270 80 4 * 32,100 22,000
JIGGING DAIWA CATALINA 60S・N * 1 6.0 265 210 40lb * 32,500 26,325
CASTING DAIWA CATALINA 67S・N * 2 6.7 210 40 20lb * 32,500 27,327
CASTING MajorCraft GiantKilling GKC-74Buri REGULAR Fast * 7.4 * 80 5 * 20,000 19,440
CASTING MajorCraft CROSTAGE CRC-710MH REGULAR Fast * 7.1 * 80 5 * 14,900 13,678
JIGGING MajorCraft CROSTAGE CRJ-S60/4 REGULAR * 6.0 * 180 4 * 13,800 12,117

 

以前の記事でピックアップしているリールのドラグ性能は

13kg、15kg、28kgの3種類である。

 

リールとロッドのドラグ性能の関係性はどう考えるべきか。

シマノ、ダイワ、メジャクラのロッドはドラグ性能記載がないなぁ~

リールのドラグ、ロッドの能力をどう考えるのか。。。

 

そういえば、

チームソルティガの村越正海さんが、「止めっきりファイト」

TVで披露されてました。

村越正海 Official Site | 日本で唯一の「職業釣り師」。村越正海の足跡と最新情報はここから。

 

あれは、ソルティガリール&ロッドだからできる技だと思うが

ガチで、かっちょいい釣り方です。

ドラグを使わず、パワーとロッドの能力だけで、

10kg程度青物を釣り上げるというスゴ技

シビれました。。。

 

 

とまぁ~夢見心地なことをかいたが、

 

 いろいろとオフショアロッドを検索していると

最近、気になっているが tailwalk である。

評判は賛否両論だがリール、ロッド両方販売している。

tailwalkのロッドで気になったのは

 

category Maker Product Model Action Piece Length
(ft)
Weight
(g)
Lure
Weight
(g)
Line
Wetght
(PE)
DRAG
MAX
(kg)
Price Amazon
プライム
JIGGING tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S59/180 パラボリック 1 6.3 209 200 4 5 16,000 13,365
JIGGING tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S63/180 パラボリック 1 6.3 209 200 4 5 16,000 14,330
CASTING tailwalk KUROSHIO S710MH REGULAR 2 7.1 238 65 * 6 27,000 *
CASTING tailwalk KUROSHIO S70H REGULAR 2 7.0 266 80 * 8 27,000 24,578
CASTING tailwalk SALTYSHAPE DASH OFFSHORE CASTING 80M REGULAR 2 8.0 250 75 * 7 21,000 17,374
CASTING tailwalk GUNZ SHAFT 77H REGULAR 2 7.7 310 100 * 10 37,000 *

 

tailwalkは10thの釣具メーカ(?)のようで、わりと

コンセプトもわかりやすく、価格もお手ごろだ。

 

~~~START~もやもやとした独り言~~~~

そりゃ~国産のヤマガブランクスや、天竜などもあるが

やはりいいお値段が・・・

 

tailwalk、メジャクラのオフショアジギング、キャスティングを

セットで買っちゃうか、オフショアジギングのみいいのを買うか・・・

 

私のようなまだ、初心者は、お手頃価格のロッドを数本持って

釣りの幅を広げたほうが、釣活を楽しめそうだなとも考える。

ロッドのドラグ性能(能力)は、ある意味無視をして、リールがぶっ壊れる前に

竿が折れることを覚悟してお手頃価格のものを買うべきか。

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん( ゚Д゚)

そもそも、初心者な私がいいロッドを持っても宝の持ち腐れだな。

~~~~もやもやとした独り言~END~~~

 

 

ということで、

ロッドは、taikwalk、メジャクラで選定を進めることにしよう。

 

次のステップは、店頭販売してそうな

釣具屋巡りをしよう!(゚∀゚)

 

---更新記事----------

www.typeb.work

スポンサーリンク