釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

新ロッドN-ONE NSS-902SSJの初陣 ショアジギ釣果 [メジャークラフト スーパーライトショアジギング インプレ]

新ロッドを購入し

早く使いたくって

出撃してきました。

釣りを兼ねた家族旅行で

福井県若狭湾へ出撃!!!

(家族旅行を兼ねた釣りが

正しいかも・・・(゚∀゚))

 

わたくし、日本海での釣りは

初めてでして・・・・

非常に楽しみにしながら

且つ、NSS-902SSJの初陣ということで

ウキウキワクワクしながら

福井までの道中車を走らせました。

 

まぁ~家族旅行なので

旅行を楽しんで、空いた時間で

釣りに行くというスケジュールで

行ってまいりました。

 

1日目(夕マズメ)

若狭湾に到着です。

f:id:TypeB:20160811093715j:plain

水質はさすがにきれいで、リアス式海岸のため

波はチョー穏やかでした。

 

さて、初陣のSSJを準備し、

今回のために購入したショアスロー用ジグを装着!

 リール : シマノ ナスキーC3000HG

 ライン : PE0.8号

 リーダー: フロロ16lb

f:id:TypeB:20160811093717j:plain

 

ロッドをしならせ~

キャストッ!!!

ジグは10g程度ですが、ロッドのしなりで

目測で60m~70mくらい飛んでます。

 

ロッドのしなる感じと

ジグが飛んでいく手ごたえ

ジグが着底した時のディップから

伝わる感覚・・・( ;∀;)

チョーーー気持ちいいーーー( ;∀;)

 

その後、ワンピッチでしゃくってみましたが

ティップはやわらかい為、若干ジグの動きを

吸収してる感がありますね。

これは仕方ないかな。

ただ巻きしながら、大きくしゃくり上げるて

フォールするといったロッドアクションを

基本に釣りを続けました。

 

あとは、ヒットすれば申し分なし!!!と

思っていましたが1日目は、ノーフィッシュでした('Д')

 

2日目(朝マズメ)

宿泊先は、漁港まで歩いて2分のところの

民宿でお世話になったので、朝5:00から出撃!

昨日と同様場所で釣っておりましたが、途中から

潮に流されてきたやつらが・・・

 

ちょっと見ずらいのですが、

クラゲちゃんたちが、壁のように数十メールの

行列をなしてやってきました。

f:id:TypeB:20160811093718j:plain

海底から噴き出た泡に思えますが、これクラゲちゃんです。

f:id:TypeB:20160811093720j:plain

2日目朝マズメもアタリはあるもののノーフィッシュでした…

 

 

2日目(夕マズメ)

これが今回、最後のチャンスです。

結論としては、釣れました!!!!

が、そんなときに限って、iPhoneが・・・

 

ジグをやめて、ロックフィッシュ狙いで

ワーム(↓購入時の写真)に変えてみました。

f:id:TypeB:20160811093714j:plain

 

変えて、2発目のキャストで~

!!!

ロックフィッシュ系の独特のアタリ!

 

がっつり追い合わせでフッキング!!!

結構引きます!

 

SSJのロッド先端がしなります!

が、ゴリ巻きで問題なくキャッチ(゚∀゚)

 

初日本海で、新ロッドに入魂したのは

なんと、これも初めての

 

アコウ(キジハタ)では

ありませんかぁぁぁ!!!!

目測30cm前後です!!!

 

iPhoneを持ってきてないことが悔やまれる・・・

が、テンションMAX!!!

結果、2日目は、このアコウのみでしたが

初ロッドの初陣で、楽しめました(゚∀゚)

 

やっぱ、ショアジギ楽しい~

気持ちいいーーーーーーーー

 

ショアジギでガチロッドで

青物を狙ってるアングラーには

味を変える感じで、NSS-902SSJは

おススメします。

ロッド長は902でなくても、942でもいいかも。

 

ちなみに、翌日(3日目)は

ボートでファミリーフィッシング!!

キス釣り(エサ釣り)をし

数釣り楽しめました~

 

日本海のポテンシャルの高さ

NSS-902SSJのこれまでのショアジギとは

異なる楽しみ方を体感し

非常に楽しい釣りとなりました(゚∀゚)

メジャークラフト ロッド N-ONE スーパーライトショアジギング NSS-902SSJ

メジャークラフト ロッド N-ONE スーパーライトショアジギング NSS-902SSJ

 
Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJシャッド4SW #109 グロー/シルバー

Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJシャッド4SW #109 グロー/シルバー

  

---更新記事--------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク