釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

リール買おうか迷ってます。。。エギング用?ワインド用?ライトショア用?16ナスキー?

雨が続きますね('Д')

釣りに行けず(正確には行ったが中止)

フラストレーション120%の状態

 

釣りに行けない分

釣道具のあれこれを考えて

気を紛らせています。

 

ということで

釣り道具のあれこれを考えた。

 

私がショアからやる釣り

 ①ショアジギ(ジグ60g前後)

 ②アジング

 ③ライトショア(ジグ20g前後)

 ④エギング

 ⑤ワインド

 

何だかんだで種類増えたな…(゚∀゚)

 

①ショアジギ

②アジング

この2つは、ほぼ専用タックルでロッド1+リール1で完結している。

 

③ライトショア

④エギング

⑤ワインド

現在、私の持っているロッド、リールの組合せを考えると、リール1つに対してロッドが2本あるので、時合が来た場合手返しが悪くなるなぁ~と思い始めた。

 

ライトショア、エギング、ワインドで

愛用しているリールは

シマノ

 13ナスキーC3000HG

f:id:TypeB:20160522225007j:plain

このリール本当に汎用性高いです。

 

ロッドは、

メジャークラフト

 N-ONE NSS-902SSJ

 →ライトショア or ワインド用

 ファースキャストFCS-832E

 →エギング or ワインド用

f:id:TypeB:20160811093708j:plain

 

一度の釣行で

2種類の釣り道具は持っていく

ようにしているのでやっぱ、

1つリールがあると便利だな(゚∀゚)

 

ここで候補にあがっているのが

以下3つのリール

シマノ 16ナスキー

SHIMANO(シマノ) リール リール 16 ナスキー C3000HG

SHIMANO(シマノ) リール リール 16 ナスキー C3000HG

 

 

シマノ 15ストラディック

シマノ リール 15ストラディック 2500HGS

シマノ リール 15ストラディック 2500HGS

 

 

ダイワ エメラルダス

ダイワ(Daiwa) リール 16 エメラルダス 2508PE-H

ダイワ(Daiwa) リール 16 エメラルダス 2508PE-H

 

 

2500番~3000番で

スペックを比較してみる

Maker Product Model Gear
Ratio
Weight
(g)
DRAG
MAX(kg)
Line
Capacity
Line
Retrieve
(cm)
SHIMANO NASCI C3000HG 6.2 250 9.0 PE1 400 91
SHIMANO NASCI 2500HGS 6.2 250 4.0 PE0.8 150 91
SHIMANO STRADIC 2500HGS 6.0 230 4.0 PE0.8 150 88
DAIWA EMERALDAS 2508PE-H 5.6 235 7.0 PE0.8 150 84
DAIWA EMERALDAS 2508PE-H-DH 5.6 250 7.0 PE0.8 150 84

 

 スペックから見ると

ストラディックは価格の割にいまいちに見えるなぁ~高いだけ理由はあると思うが。

 

ライトショアを中心に考えると

16ナスキーC3000HGかな。しかし、13ナスキーと少々バッティングする・・・HAGANEは魅力的だが・・・

 

エギング中心に考えて

16エメラルダスかな。ダイワの2500番なのでシマノ3000番と同等のトルクはあるような気がするが、金額が16ナスキーに比べて多少高いかも・・・DHでは自重も変わらんしな・・・

 

という感じで悩んでます。

 

いつものパターンで

釣具屋にいって

触ってみて

ニヤニヤしながら

悩んでみようぉ~(゚∀゚)

 

本当に買ってよいかどうか

フトコロとも相談だし('Д')

スポンサーリンク