釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2016/10/10 ブリ狙いに行ってきました。in 瀬戸内 垂水・淡路沖[オフショアジギング]

 少し時間が開いてしまいましたが

過去記事の釣果結果です。

 

 釣行記録

2016年10月10日(月)長潮

AM4:00 須磨到着

 少し肌寒い感じですが、天気はよかったです。

 今回の釣行も、オフショア先生と一緒です。

 

AM5:00 乗船受付開始

 タックルボックス、クーラーボックスを軽トラに乗せもらい

 徒歩でタックルをもって船着き場へ。

 乗船名簿記入して、くじ引きで場所決め。

 今回は、左舷前2席を陣取る。

 船長、アシスタントのお兄さんともに

 非常に感じのいい方です。

 船もきれいに整理されていていい感じです。

 

 この日、メインで使うタックルは、前日衝動買いした

 あのタックルです(゚∀゚)

 

 メインタックル

  ロッド:シマノ グラップラーB634

  リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

  ライン:PE1.5 リーダ:40lb

 

 サブタックル

  ロッド:tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S633

  リール:tailwalk KUROSHIO 43PG

  ライン:PE2.5 リーダ:40lb

 

 

AM6:00 出船

f:id:TypeB:20161011223517j:plain

 須磨から10分ほど船で出て、垂水沖で水深20m程度。

 朝マズメでしょっぱなから青物を狙うと、船長が言うてます。

 この日は、長潮で潮が非常に悪いそうで

 この朝一番で釣れないと厳しい釣りになるとのこと。

 なんだか緊張します('Д')

 

 ポイントに到着

 

 船長から釣り開始の合図

 

 さっそくジグ(140g)を掘り込み

 

 水深20mなのですぐに着底

 

 と同時に底を切り巻上、しゃくる!

 

 ロッド、リールがめっちゃ軽くて

 まったくしんどくない!!!(゚∀゚)

 すげぇ~!シマノ、ダイワすげぇ~!

 

 と感心しながら、しゃくりまくる!

 

 1時間程度か、少しづつポイントを移動しながら

 青物を狙うも、船全体でアタリなし、バイトなし

 青物あがらず・・・

 

 そうです

 この日結局

 船で1匹も青物を見ることはありませんでした(泣)

 

 途中、お土産釣りでイカ、太刀魚を

 狙いに行きましたが、私はまったく釣れず

 オフショア先生がタチウオ1本

 船全体でも、太刀魚4本程度、イカ3杯程度・・・

 最後、青物狙いで2時間程度ポイント移動しながら

 しゃくり続けましたが・・・('Д') 激渋

 

PM1:30 納竿

 船でもこんな日はあるんだなぁ~

 いやぁ~秋の空がきれだぁ~(-。-)y-゜゜゜

 今回の釣行は、激渋で終了~

f:id:TypeB:20161011223518j:plain

 

 今回、あたりも3回程度しかなかったのですが

 前回以上に釣れなかったことで

 B型スイッチが入っちゃいましたね(笑)

 この秋~冬で、絶対ブリ釣ってやります( ゚Д゚)


新タックルインプレ

 ロッド:シマノ グラップラーB634

 リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

 

今回の釣行で、新タックルを試しましたが

凄く軽くて、半日オフショアジギングしましたが

手首、肩への負担が全然少ないです。

 

ロッドについて

 シマノグラップラーは、スロージギングにも

 対応しているようで、ティップがしなやかですが

 ハリもあるので、竿の反発力を活かししゃくると

 腕への負担が激減しましたね。

シマノ ロッド グラップラー ジギングシリーズ B634

シマノ ロッド グラップラー ジギングシリーズ B634

 

 

リールについて

 キャタリナBJはスピニングリール(KUROSHIO)に比べて

 めっちゃ軽くて、巻き取り感も軽くて凄くいい感じです。

 最初少し慣れるまでラインが少し絡んだりしましたが

 慣れれば、スピニングにはない、底取りのし易さと

 底切りのスピード感はベイトリールの長所ですね。

ダイワ(Daiwa) リール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH

ダイワ(Daiwa) リール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH

 

 

 少し値段は高かったですが

 値段以上に満足感があるロッドとリールでした!!

 

---関連記事-------

スポンサーリンク