釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

気になるリール[ダイワ 16 BG]

これまた気づかなかったが

ダイワから16 BGが出ていた。

f:id:TypeB:20161027225740p:plain

[画像元:http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/bg/index.html]

 

ダイワのHPによると

3500番   → ショアジギ(ヒラスズキ、シイラ)

4000番以上 → オフショア(中型青物)

って感じコンセプトのようだ。

 

スペック

私がショアジギ用で愛用している

ヴァデル4000Hと比較すると。

Maker Product Model Gear
Ratio
Weight
(g)
DRAG
MAX(kg)
Line
Capacity
Line
Retrieve
(cm)
Price
DAIWA VADEL 4000H 5.7 415 8.0 PE3 250 101 20,500
DAIWA BG 4000H 5.7 405 8.0 PE3 250 101 14,000

 

自重が10g軽く他性能は同等

ジギング用リールでとにかくコスパが凄い!

ダイワ リール 16 BG 4000H

ダイワ リール 16 BG 4000H

 

 

機能

BGとヴァデルを比較すると

エアローター

スーパーメタルボディ

デジギア2

は、どちらにも搭載

BGはATD、ヴァデルはUTD

BGには、マグシールドがない

 

ということで、価格差は、

マグシールド分ってことかな(笑)

 

しかし、実売価格10,000程度で

この性能であれば、ありですね。

 

実機確認

今日、仕事で外出中に

釣具屋を見つけたのでふらりと立ち寄り

BGを拝見してきた。

写真で見るよりもツヤ消しブラックが

かっこよかったが、少し作りが

ヴァデルに比べると、安っぽいかなという

印象を受けた。

ハンドルを回してみたが、悪くはない。

あとは、ハンドルが少し楕円で

あまり好みではない・・・

 

感想

コストと性能、機能面のバランスを考えると

入門モデルもしくは、ショアジギセカンドリールとして

購入はいいかもしれないなぁ~

 

オフショア用で5000番というのもいいかも

しれないがマグシールドがないので

潮かぶりまくる船の上だと

耐久性という面では不安がある。

 

個人的には、ショアジギ用で

ヴァデル4000Hを使っているので

セカンドとして買うなら

シマノ 16ナスキーC5000HGを

使ってみたい気もする。

シマノ リール リール 16 ナスキー C5000XG

シマノ リール リール 16 ナスキー C5000XG

 

 

---関連記事--------------------

 

スポンサーリンク