釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

またまた、ブリ狙いに行ってきます![オフショアジギング 瀬戸内明石沖 ]

瀬戸内はタチパターンの真只中だそうですが

今年は、数が上がってなく渋いようです。

 

でも、でも

ブリ釣りたい!

寒ブリ喰いたい!

今まで味わったことのない

青物の引きを楽しみたい!

 

ということで

また、ブリ狙いに行ってきます!!

 

結線の日は、12月3日(土)です。

面子は、オフショア先生と新しく

釣り仲間が増え1名追加となり、

計3名で予約とれました(゚∀゚)

 

今回の船長曰く

タックル情報は

 PE2.0号

 ジグ150g~250g

 タチパターン

とのこと。

 

次こそは、ブリ釣りたいので

釣具屋にジグ選びに行って参りました。

 

いろいろと物色し、いろんなパターンを

考えて決めたジグはこれ!

 

タチパターン用ジグ

明石ジギングで効果があると

一番押しのジグがありました!

 

KOBAYAM 180g

ワンピッチでしゃくると頭を左右に振るような

設計のようなので、私のロッドでハイッピチできる範囲の

重さにしたため180gを選択。

関西発/大阪 ソルトウォーターゲームブランド「D-CLAW」<コバヤム>

f:id:TypeB:20161128213522j:plain

このジグでハマチを釣るべく選択したフックは・・・

がまかつ「つらぬき」です。

ネーミングと頑丈そうな感じで選びました(笑)

がまかつ(Gamakatsu) アシストフック 貫(つらぬき) シルバー 5/0 42204

f:id:TypeB:20161128213524j:plain

 

次に、スロー系で平打ちさせるための

タチパターンジグ

 

FLAT SAURY 250g

スローピッチでしゃくるように購入

私のロッドはスローであればMAX300gなので

250gを選択。

さらにコスパがいいジグでした!

(これで1,000円以下)

f:id:TypeB:20161128213525j:plain

 

ブレード付きジグ

潮が早いところなので、小さ目のジグを

探していたところ、見つけました。

 

RISKY BRAIS 160g

リスキークラブ リスキーブレイス 180g #14シルバーホロ

f:id:TypeB:20161127211431j:plain

RISKY BRAIS 200g

リスキークラブ リスキー ブレイス #02 ピンクシルバー 200g

f:id:TypeB:20161128213523j:plain 

 

今回は、基本タチパターンなので

シルバー系ロングジグで攻めることを考えてますが

潮が緩んだ時間帯は、リスキーブレイスを使って

雑魚ベイトを食っているブリを狙いたいと

思います。

 

前回の釣行では、タチパターンと言われてましたが

どうやらブリたちが捕食しているベイトは

オオナゴ系だと船長も言っていたので、どちらの

パターンでも釣れるように準備してみました。

 

また、サゴシカッターにやられないように

気を付けないと・・・

 

--------★過去記事--------------------------------------------------------------------------

 

スポンサーリンク