釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

[炎月BBシリーズ]タイラバに手出しちゃいました。

かなり久々に記事を書きます。

仕事が、クソ忙しくて・・・

体力・気力ともにガス欠でした。

 

釣納めから釣りにいも行けず・・・

 

でも、やはりストレス発散になるのが

釣りですね。

 

んで

手出しちゃいました。

 

そう

タイラバ(鯛ラバ)

です。

 

入門セットですが

一式購入しちゃいました。

 

①タイラバロッド

 ダイワ or シマノで悩みましたが・・・

タイラバ初心者は、基本乗せ調子がいいと

釣具屋店長が教えてくれたので

シマノロッドのほうが使いやすとのことで

炎月BBを購入しました。

 

アジングロッドより穂先がしなやかかもしれませんね。

f:id:TypeB:20170314223337j:plain

シマノ ロッド 炎月 BB B69M-S

シマノ ロッド 炎月 BB B69M-S

 

 

②タイラバリール

ロッドがシマノなので、やはり同一メーカで

同シリーズが一番なじむに違いないので

迷わず、炎月買いました。

NEW炎月BB(えんげつBB)|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

f:id:TypeB:20170314223339j:plain

 スペックとしてもタイラバ向けに作られており

 ギア比 : 5.5 パワーギア

 ドラグ : 5.5kg

 巻上長 : 59cm

 

タイラバでは、一定速度で巻くことが重要らしく

このサイズ(自重180g)で、巻上長59cmとなるリールは

なかなかありませんでした。(しかも値段もお手頃!)

 

f:id:TypeB:20170314223340j:plain

遅巻き、早巻きした時に一定速度で巻きやすいです。

あと、標準でロングクランクハンド51mmとなっているので

ゆったりと巻けます。

シマノ リール 16 炎月BB 100PG 右

シマノ リール 16 炎月BB 100PG 右

 

 

③タイカブラいろいろ 

これがやばい・・・

 男の子心をくすぐるアイテムの豊富さ・・・

 

ちょこちょこ買ってると

まず、完成品を購入~

ヘッド+ネクタイ+スカート+アシストフック

f:id:TypeB:20170314223342j:plain

 

 あれこれ調べて釣具屋で話を聞いていると

バラ売りで組み立てる方がいいかもとおもいだし・・・

ちょこちょこ購入していると~

こんな感じに。

f:id:TypeB:20170314223350j:plain

 

子供のころのミニ四駆を思い出さる。。。

 

タイラバは奥が深く

購入したパーツについてはまた記事書きます。

 

勢いで、すでにデビューしてきました。

何とか仕事を調整しデビューしてきました。

もちろん狙うは

明石鯛」 

 

当日は昼便で、釣れる気満々で

出航しました。

f:id:TypeB:20170314223336j:plain

 

で、結果ですが

ご想像の通りボウズでした!(;'∀')

 

タックルは、入門タックルですが

さすがシマノですね。

凄く軽くて使いやすい。

半日巻き続けましたが、まったく疲れず。

 

釣れてないので何ともいませんが

ロッドのおかげで、アタリらしきものは数回とれました。

 

タイラバは、ジギングとは全く違う

釣法でこれまた、難しいですねぇ~

底とって、5m程度巻き上げて、

また底とって、巻き上げての

繰り返しなので、ジギングと違い

誘いとかがなく、どう工夫すれば

釣れるのかがまだわかってないです。

 

丘上がり後、船長と話すと

2月、3月は一番厳しい時期らしく

デビューするなら6月頃がいいそうです( ゚Д゚)

 

ただ、2月、3月の鯛が

一番旨いそうです( ゚Д゚)

 

うぅ~~~釣りたい!!!

またリベンジします。

 

が、ジギングも行きたいなぁ~

オカッパリから、ショアジギ、エギングも

行きたいなぁ~~~

 

 --関連記事-------------------------------------

スポンサーリンク