釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/08/13 タイ狙いに行ってきました。in 瀬戸内 明石沖[タイラバ・ジギング]

お盆休み初日に

イカメタルの予約をしていましたが

波が高くなる予報のため出船できず。

非常に残念・・・( ;∀;)

 

でも、このお盆休みは

息子デビューのために予約していた

タイラバ&ジギングに行ってきました!

 

釣行記録

2017年08月13日(日)小潮

AM4:30 現地須磨到着

 天気最高、気温暑くはない!!

 準備開始です。

 今回、準備したタックルは

 

f:id:TypeB:20170814062743j:plain

写真手前から

 タックル①(タイラバ:息子用)

  ロッド:不明

  リール:alpha tackle CYBIRD PE1

  ライン:PE1.0(150m) リーダ:20lb(フロロ)

  ※タイラバセットで売られてたタックル

 

 タックル②(タイラバ:私用)

  ロッド:シマノ 炎月BB B69M-S

  リール:シマノ 炎月BB 101PG

  ライン:PE0.6(300m) リーダ:12lb(フロロ)

 

 

 タックル③(ジギング:私用)

  ロッド:シマノ グラップラーS603

  リール:シマノ ツインパワーSW8000HG

  ライン:PE3.0(300m) リーダ:40lb(フロロ)

 

 タックル③(ジギング:息子用)

  ロッド:tailwalk SALTYSHAPE DASH JIGGING S633

  リール:tailwalk KUROSHIO 43PG

  ライン:PE2.5(200m) リーダ:40lb(フロロ)

 

AM5:00 出船

 息子は、本格的な釣船は初めてで

 少し緊張した感じですが、楽しみにしていた

 オフショアなので早く釣りたい様子(゚∀゚)

 私も久々の釣りで早く釣りたい(笑)

 

 本日の船長プランは

  潮が早い時 : 青物(ブリ、ツバス狙い)

  潮が緩んだ時: タイ狙い

 ということで、

 朝一は、ブリ狙いです!

 タイ狙いに来たのにブリも狙えるとは

 テンション上がりますねぇ~

 

 1流し目は、船中ヒットなしでしたが

 2流し目から、ツバスがヒット!!

 そこから、怒涛のツバス入れ食いです(゚∀゚)

 

 息子に、ジギングの手ほどきしながら

 タックルが重いのでサポートしながら

 しゃくっていると、息子のロッドにも

 ヒット!!!

 私のサポートをやめ、息子に

 頑張ってみろと言いましたが

 初青物のヒキに、かなり押され気味

 途中でギブアップということで

 再度サポートに入り、息子人生初の

 青物をゲット(゚∀゚)

 30cmくらいのツバスでした!

 船中では、ツバスが釣れまくっており

 写真を撮る暇なく、ツバスが回収されちゃい

 まいした( ゚Д゚)

 

 その後、入れ食いタイムが終わり

 船中で、ブリ、メジロが上がり始めましたが

 私たちにはアタリがなく青物タイム終了

 

 潮が緩んできたのでいよいよタイラバタイムです!

 結論から言います。

 

釣りました!!

46cm 明石鯛です(゚∀゚)

f:id:TypeB:20170814070014j:plain

f:id:TypeB:20170814070056j:plain

 タイラバタイムは、大オマツリからの始まりで

 船中で、6人くらいで船底跨いでまつっちゃいました(;'∀')

 

 その後、マツらないか気を使いながら

 底を取り、巻き上げていると

 釣り番組でよく聞く、タイ独特の叩くような

 前アタリが・・・(ドキドキ)

 そのまま、同じリトリーブ速度を保ち巻き上げていると

 コンコン・・・コンコン・・・

 グググゥゥゥーーーーー

 乗りました!!!

 テンションを緩めないように

 慎重に巻き上げて、人生初の真鯛を釣りました(゚∀゚)

 息子にもアタリらしきものがあったようですが

 釣れず残念です。

 

 今回のタイラバ釣行では

 それなりに作戦を練り準備もしたので

 釣り上げた時は、かなりうれしかったです。

 準備編は、後日記事書きます。

 

 また、潮が動き出したので

 最後、ブリ狙いに行くことになりました。 

 最後になんと私にメジロヒット(75cm)!!

 これまた、自分がイメージしていた

 ジグ操作でヒットしたのでしびれましたねぇ~

 

 息子は体力の限界と、早起きだったので最後は

 船の上で、船漕いでました(笑)

 最後、ニ流しは頑張ってしゃくってましたけどね。

 

 今回の釣果

  ツバス 2本

  メジロ 1本

  真鯛 1枚

 息子にも釣れて本当によかったよかった。 

 船中全体通しても大漁でしたね(゚∀゚)

f:id:TypeB:20170814071517j:plain

 

--------関連記事---------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク