釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

イカメタル用にカウンタ付きベイトリール買っちゃいました。[シマノ 14バルケッタBB 301HG]

イカメタルに行けず

釣具屋を彷徨っていると

ワゴンセールでカウンタ付き

ベイトリールを見つけてしまい・・・

あれこれ悩んだ結果、買ってしまった( ゚Д゚)

SHIMANO 14Barchetta BB 301HG

バルケッタ BB[BARCHETTA BB] |両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

f:id:TypeB:20170903230420j:plain

シマノ リール 14 バルケッタ BB 300HG (右)

シマノ リール 14 バルケッタ BB 300HG (右)

 

あれこれ悩んだ経緯

「イカメタルは、棚が大事で、1m違うだけで

釣れないこともある」と、SHIMANO TVで言っていたのを

思い出し、値段を見ると、

なんと¥9,500!!(絶妙な在庫品処理価格設定)

さらに、ラスト1台

 

BBなので、バルケッタCI4と比べて重量は20~30g重いのですが

あとはスペック一緒です。

 

カウンタ付きであればダイワさんのはデザインが

ちょっとダサいので、シマノさんと思っており

以下の機種かなぁ~と考えてました。

 ・シマノ リール グラップラー CT 150HG

 ・シマノ リール 15炎月 CT 100PG

 ・SHIMANO(シマノ) リール 17 バルケッタ BB 300HGDH RIGHT

 ・14バルケッタ

 

あわよくばディープタイラバ用のベイトリールを

兼ねて使えたらと思っていたので、店長に相談すると

「グラップラーCT、炎月CTはディープタイラバをやろうと思うと、

できなくはないけど、重くて巻くのがしんどくなるよ」・・・とのこと。

(バルケッタについては、回答がなく範疇外のようです…)

 

深海ジギングでしんどかったのを思い出し・・・

中途半端なリールになりそうなので、

割り切っていまいま価格が落ちている

ワゴンセールの14バルケッタBBを

イカメタル用として、買うことに決めました!

 

まぁ~買っちゃえば、どのリールも同じように

早く使いたくなりますね~

 

f:id:TypeB:20170903230406j:plain

イカメタル用として、

ライン PE0.6号200mを巻いてもらいました。

(さすが店長、下巻き入れて、ツライチの職人技)

 

カウンタ付きは、見慣れないので

デザイン性はやっぱいまいちだな( ゚Д゚)

でも、タナを探りやすくなるので見た目は

気にしないでおこう(笑)

 

イカメタルも終盤に近付いているので

ひとまず、今週末3度目の正直ということで

予約をいれました!!

 

ただ、日本海ではなく瀬戸内になっちゃいましたが・・・

(日本海は、キャスティング or ティップランになってきました)

 

道具もカウンタ付きリールで、ほぼすべてが揃いました。

あとは、海に出るだけです( ゚Д゚)

 

*記事更新*

結果的には、17バルケッタBB以上に

しとけばよかったなぁ~(゚Д゚;)

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 バルケッタ BB 301HGDH 左ハンドル
  

 

---更新記事------------------------

www.typeb.workwww.typeb.work

 

スポンサーリンク