釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/09/19 イカ狙いに行ってきました。in 和歌山 紀北[イカメタル・ティップラン]

急きょ行けることになった

イカ狙いです!

 

さらに、今回は初めて1人での

オフショア釣行です(゚∀゚)ドキドキ

 

釣行記録

2017年09月19日(火)大潮

PM03:30 和歌山に到着

 久々の和歌山です。

 いつも立ち寄る阪和道 紀ノ川SAで

 一服です。

 いい天気です(゚∀゚)

f:id:TypeB:20170920170842j:plain 

 

PM05:00 現地和歌山港に到着

 コンビニ行ったり寄り道をし、現地到着!

 少し湿気がありますがいい感じです。

f:id:TypeB:20170920171459j:plain

 

PM06:00 出船

 いざ、出船です!

f:id:TypeB:20170920171601j:plain

 今回のタックルは、イカメタルとティップランです。

 タックル①(イカメタル)

  ロッド:MOREBITES METALIST 70MH

  リール:シマノ 14 BarchettaBB 301HG

  ライン:PE0.6(300m) リーダ:12lb(フロロ)

 

 タックル②(ティップラン)

  ロッド:MajorCraft CROSTAGE CRJ-S702NS/TR

  リール:シマノ ナスキーC3000HG

  ライン:PE0.8(200m) リーダ:12lb(フロロ)

 

 ポイントまでは、約30分程度走りました。

 まずは、ケンサキイカ(赤イカ)狙いです。

 魚探には、かなり反応が出ているので

 かなり期待が高まります。

 30m付近に反応ありとのこと!

 

 ドキドキのファーストコンタクトです。

 アタリなし・・・( ゚Д゚)

 

 数投していると・・・

 フォール中に、ひったくる様な

 アタリを感知!!

 即合わせます!!

 乗りました!!!(゚∀゚)

 水深10m付近でのアタリです(笑)

  手のひらサイズのケンサキでした。

 

 その後、15m付近や22m付近で

 ぽつぽつとアタリがあり

 型は小さいですがケンサキ4杯!

 

 幸先のいいスタートでしたが

 そこからアタリはあるが、乗らない

 時間が続きます・・・

 ポイントを移動しても状況変わらず( ゚Д゚)

 

 アピール力を高めるために

 浮きスッテを小型エギ(ラトル音あり)の

 蛍光ピンクに変更したのですが、

 どうやら

 イカにではなくサゴシ or タチウオに

 反応したようで、すっぱりとPEから

 切られました・・・

 鉛スッテ、小型エギ1セット殉職

 

 その後も船中釣れず

 船長の苦渋の決断により

ティップラン変更となりました・・・

 無念・・・( ;∀;)

 ケンサキ爆釣の夢が・・・

 

 気を取り直してアオリの

 ポイントに移動します。

 

 ティップランは初めてで

 基本ドテラ流しになる為

 船の右舷 or 左舷にみんなかたまり

 流します。

 ちょっと船が傾くので

 体制がつらかったです。

 

 エギは、エギ王TR 紫を使い

 初ティップラン1投目!!!

 

 底を取り

 着底後2~3回シャクリを入れ

 10秒程度ステイさせると・・・

 

トン!!

 

 アタリが!!

 即合わせ!!

 

 これまた、

乗りました!!!

(゚∀゚)

 

 きました~

アオリイカ!!!

(゚∀゚)

 

 これまた、幸先いい

 スタートと思いきや・・・

 そこから、ケンサキ同様

アタリはあるが乗らない・・・

( ;∀;)

 

 船中でも釣れておらず、

 なぜかエギでタチウオを

 釣り上げられている方もいました。

 

 ティップランでも

 カッター野郎に1回切られ

 潮が早くなったのでオモリを追加

 すると根がかって、ロスト・・・

 新品エギ2個+オモリ1個が殉職

 

 ポイントを変え、最後の1流しと

 なりました。。。

 

 まだ、沖漬けも作れてないので

 何とか、もう1杯釣りたいと

 気合を入れ、全神経をティップに

 集中していると

 

トン!!

 

 アタリが!!

 即合わせ!!

 

 久々に

乗りました!!!

(゚∀゚)

 

 きました~

アオリイカ!!!

 しかも触手1本でかろうじて

 釣り上げました

(゚∀゚)

 

 まだ、沖漬け作って

 なかったので、最後のアオリを

 沖漬けのタレにぶち込み

 納竿となりました~

 

 釣り中は写真を撮れませんでしたが

 釣れたイカ達はこんな感じです。

 アオリは刺身で、

 ケンサキはイカスミガーリック炒めで

 食べようかと思います(゚∀゚)

f:id:TypeB:20170920174008j:plain

 

 家族に大好評の沖漬け~

 今回は、アオリで身が厚いので

 3日間ほど漬け込もうかと思います。

 自宅に戻ってからタレを

 入れ替えた後なので、

 頭をひっこ抜いてあります。

f:id:TypeB:20170920174119j:plain

 

  船長も釣果がイマイチだったので

 1時間延長してくれてました。

 納竿時点で、12時になっておりました。

 まさしく、大人の夜遊びと

 言われるだけありますね(笑)

 

 船長が紀北も、ケンサキシーズン

 終わりかなと言うてました。

 

 帰り、紀ノ川SAに

 立ち寄ってみるとAM01:00頃なのに

 食堂がやっており

和歌山ラーメン食べちゃいました(゚∀゚)

f:id:TypeB:20170920175117j:plain

 

 まだ爆釣を味わえてないので

 少し不完全燃焼ですが

 初ティップランで

 アオリが釣れて楽しかったです!

 

 あと、一人旅感覚も

 自由気ままで

 たまにはいいですねぇ~(゚∀゚)

 

 イカのアタリをとるのは

 難しいですが、青物ジギングとは

 まったく違う面白さがあります。

 イカメタル・ティップランは

 ハマりますねぇ~(゚∀゚)

 

 日本海側は、10月ごろ

 までイカメタルやってるところも

 あるそうなのであと1回チャレンジ

 出来ればしたいですねぇ~

 

---更新記事-------

 リベンジ記事です('◇')ゞ

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク