釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

車用ロッドホルダーを作る パート④:完成編[車 釣り ロッドホルダー自作]

思った以上にサクサクと

作業は進み完成し車にも設置したので

実際に、ロッドを搭載してみました。

 

う~ん、なかなかいい感じに

仕上がってます(゚∀゚)

釣りが上手い人みたい(笑)

f:id:TypeB:20170923155509j:plain

 

軽くドライブし、段差やカーブなどで

どうなるか確認しました。

 

結果は

・スピニングは左右に揺れる。

 走行中スピニングは左右に揺れ、たまに

 「カチッ」と接触する音が。。。

 こちらは、スピニングを並べて搭載しないか

 リールカバーをつければ問題なしですね。

 

・意外と穂先が揺れる。

 これは慣れかもしれませんが

 長い竿(7ft以上)のものは、運転席まで

 穂先が来ちゃいます。

 前向いてても視界に穂先が入るので

 ブルブル揺れていると気になります。

 長いロッドは1人の時は、なるべく助手席側すれば

 マシですが2人の時は、真中にしないと駄目なので

 慣れるしかないですね。

 

あとは問題なさそうです。

しっかりとロッドをホールド出来ており

仕上がり具合に満足です(゚∀゚)

走行後特にズレどもない感じでした。

 

<エンドグリップ側ホルダー>

f:id:TypeB:20170923155904j:plain

3列目用はヘアバンドで止めているだけなので

もしかすると、車の揺れでとれてしまうかも

しれませんね。

ヘアバンドとパイプ部分は、瞬間接着剤で

一応接着はしているのですが。

 

<ベリー側ホルダー>

f:id:TypeB:20170923155920j:plain

2列目用は、いい具合にスポンジに食い込んで

止まってます。

少しスポンジが柔らかすぎるかもしれませんが

ロッドにより太さが異なるので、現状はこのスポンジで

問題なしです。

 

今回、DIYパーツを使って

低コスト、短時間で満足度の高い

ロッドホルダーが完成しました。

 

実釣に行く時これから活用しますが

中距離運転してると何か欠点が見つかる

かもしれませんね~

 

早くこれにロッドを搭載して

釣りに行きたいですねぇ~(゚∀゚)

 

--関連記事-----

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク