釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ディープタイラバ計画 パート③[キャタリナBJ 200SH-L スプール交換が凄く楽です。]

ディープタイラバ計画という記事ですが

キャタリナBJの交換スプールにPE1.5を巻き

 ディープタイラバ時:PE0.8(300m)

 ジギング時:PE1.5(300m)

を使い分けるために交換スプールを準備する

という内容です。。。

 

すでにラインを巻き替えて、

先般のタチウオジギングで使ってますが

交換時の流れを記事にしました。

1.交換用スプールが届いた。

注文していた

キャタリナBJ 200SH-L用の

スプールが届きました。

税込み\7,000ほどしました。

f:id:TypeB:20170921162235j:plain

 

袋から取り出しました。

いたって普通のスプールです(笑)

f:id:TypeB:20170921162246j:plain

2.スプールを交換する

①ラインをテープ止めします。

レベルワインダーからラインを巻き取り

テープで固定します。

f:id:TypeB:20170928101040j:plain

 

②ハンドル側にあるビスをゆるめます。

 最初はマイナスドライバがいるかもしれません。

f:id:TypeB:20170928100953j:plain

ビスは抜けず1cm程度浮く感じです。

f:id:TypeB:20170928101314j:plain

 

③カバーをねじるようにスライドさせます。

なぜかちょっとドキドキします(笑)

f:id:TypeB:20170928101408j:plain

 

④ゆっくりとカバーを抜き取ります。

f:id:TypeB:20170928101501j:plain

 

⑤スプールを抜きます。

f:id:TypeB:20170928101525j:plain

抜き取ったスプールと交換用スプールを

見比べましたが特に不足部品はないので

そのままスプールは入れられますね。

f:id:TypeB:20170928101701j:plain

 

⑥交換用スプールを入れます。

f:id:TypeB:20170928101600j:plain

 

⑦カバーを閉じビスを閉めて完了

カバーをはめるときはダイワマークを目印に

してはめ込むと、やりやすい気がしますね。

ちなみに、初めてカバーを開けた時は

中々カバーが閉まらず困りました。

2回目以降からスムーズに開閉が出来るようになりましたが・・・

f:id:TypeB:20170928101750j:plain

 

スプール交換にかかる所要時間は

3分程度です(゚∀゚)

これなら船の上で移動中に交換し

タックルを流用できそうです。

 

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 キャタリナ ベイジギング 200SH

 

さすがスプール交換を売りにしているだけ

あって素晴らしいですね~

(他の両軸リールも同じように簡単なのかな?)

 

リールを新たに購入することを

考えるとまだ、コスト面でも

許容できる範囲ですかね(゚∀゚)

 

---関連記事--------------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク