釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

スロージギング用ベイトリールが気になる。[シマノ オシアジガーなど]

週末台風で時間が出来たので

スロージギング用ベイトリールについて

いろいろ調査した。

 

気になるベイトリール達

今、一番気になっているのが

SHIMANO

OCEA JIGGER

シマノ リール 17 オシアジガー 2001NR-HG (左)

シマノ リール 17 オシアジガー 2001NR-HG (左)

 

ダイワでいうと

DAIWA

SALTIGA

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 ソルティガ 35N-SJ

ダイワ(Daiwa) ベイトリール 15 ソルティガ 35N-SJ

 

有名どころで行くと

この2機種になってしまいますね。

 

調べているとレバードラグ式

ベイトリールも気になってきている('Д')

シマノ、ダイワからもレバードラグ式は

機種としてあるがジギングリールって感じが

あまりしない・・・( ゚Д゚)

 

となると以下の2機種かな??

(他にもいっぱいあってよくわからなくなってきた)

 

STUDIO

OCEAN MARK

BLUE HEVEN

スタジオオーシャンマーク ベイトリール ブルーヘブン (BLUE HEAVEN)BH L30Hi/LB 左巻き (16)

スタジオオーシャンマーク ベイトリール ブルーヘブン (BLUE HEAVEN)BH L30Hi/LB 左巻き (16)

 

オールメイドインUSAらしいですが

Accurate

Boss Extreme

ボスエクストリーム|Boss Extreme Reels | 製品紹介 | アキュレートジャパン|accurate-japan

bx_400xn_11.jpg

 

 スペック概要比較
Maker Product Model Gear
Ratio
Weight
(g)
DRAG
MAX(kg)
Line
Capacity
Line
Retrieve
(cm)
SHIMANO OCEA JIGGER 2001NR-HG 6.2 595 10 3-400 117
DAIWA CATALINA 35N-SJ 5.1 600 10 3-400 96
OCEAN MARK BLUE HEVEN L30Hi/LB 6.3 400 7 2-700 -
Accurate Boss Extreme BX-500XN 6.1 570 - 3-510 91

 

自重を見ると同等クラスと思われる中で

ブルーヘブンがダントツで軽い・・・

私が現在行っている近海ジギングであれば

PE3号400m巻ければ十分です。

深海ジギングをすることも考えると

PE1.5 600m巻けるキャパがあるのでOKですね。

 

レバードラグ式ってどうなんだろうか?

そもそもレバードラグ式のリールが

ジギングでクラッチ式よりも

有意性があるのかという点も調べてみた。

 

レバードラグ式の利点は、

ドラグの開け閉めを迅速に行えることかと思う。

これまでの経験で、このポイントが

合致するようなイメージがない・・・( ゚Д゚)

逆にドラグセッティングがクラッチ式に

比べて難しく、ヒット後ドラグ調整が

出来ないような記事も見受けられた。

 

となると、初心者の私にはクラッチ式の方が

いいのかなぁ~

 

まだ私が経験している領域では

わからない未知の領域かもしれないな・・・

オシアジガーがあれば、リールとしては問題なく

大型魚は釣り上げれるはずだ。

 

遅かれ早かれ、購入しちゃいそうな気が

するが、まずは、

10kg超えを釣り上げる!!

が目標です。

 

--更新記事-------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク