釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/11/29 17オシアジガーデビュー&青物中止で太刀魚狙い in 洲本沖[シマノ オシアジガー2001NRHG インプレ]

今年の冬は、去年より

寒い気がする今日この頃です。

 

そんな中ようやく

17オシオジガーを使ってきました( ゚Д゚)

当初青物メインのサブタチウオでしたが

釣果状況によりタチウオオンリーとなりました・・・

 

2017年11月29日(水)中潮

AM04:30 明石に到着

天気は曇り。

今日は明石沖ではなく

淡路島洲本沖まで走るそうです。

 

AM05:30 出船

日の出が遅くなりましたねぇ~

f:id:TypeB:20171204152624j:plain

 

 タックル

  ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティ B634

  リール:シマノ オシアジガー2001NRHG

  ライン:PE1.5(600m) リーダ:20lb(フロロ)

 

AM06:50 洲本沖到着

 かなり遠いですね(゚Д゚;)

 小雨も降ってきており写真はないのですが

 釣船が、40隻ほど集まってます!

 

開始早々から小ぶりですが釣れ始めます。

最初はスレが多かったのですが・・・

実釣時の写真がないので釣果結果をいいますと

それなりに釣れました。良型も混ざり16本です。

f:id:TypeB:20171204153200j:plain

f:id:TypeB:20171204153227j:plain

 

今回の釣行で青物狙いたかったので

テンションが半減してしまったのですが

初タックルに入魂できたので満足です。

 

釣り内容は少し盛り上がりに欠けたのですが

今回タックルとジグについて書きます。

 

17オシアジガー巻き心地最高!

17オシアジガーですが、実釣行で使ってみると

とにかく、巻きが軽い!!巻いても手がつかれません。

ロッド持つ手だげが疲労していく感じですね(゚∀゚)

今回は、太刀魚相手だったので、青物でも

巻き心地が軽いのか確かめたいと思います。

f:id:TypeB:20171104160734j:plain

あと、使って気に入ったのが

サミングが人差し指でもできちゃいます!

これが意外と使いやすくて、ジグを落としやすいですね~

 

オシアジガー∞は感度すげぇー!

スロー系のロッドで今回シャクリにくいのかなと

イメージしてましたが、ハイピッチでもガンガン

ジャカ巻きもいけますし、もちろんスローピッチでも

ロッドの反発力でしゃくれます。

一番驚いたのは、ロッドの感度が非常にいいです。

ジグが落ちていく途中に、バイトしてくる感覚や

何かに当たる感覚がすべて手元に伝わって来ます。

これが一番驚きました!

 

カプリスすげぇー

 

他のジグで最初釣ってましたが

アタリが減ってきたのでカプリスを

投入してみました。

着底後からロングジャークで落としていくと

ガンガンアタリ、4連続ヒットしました。

たまたまなかもしれませんが

周りも釣れてない中、私だけ4連続ヒットする

ジグはマジで凄いですよ・・・( ゚Д゚)

エバーグリーン(EVERGREEN) メタルジグ ルアー カプリス 13cm 180g イワシ CP05

f:id:TypeB:20171126174052j:plain

 

今回の釣行で、オシアジガータックルは

いい買い物をしたと確信しましたが

次は、本命青物を狙っていきたいと思います!!

 

---更新記事----------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク