釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2017/12/23 釣納め?ブリ狙い in 紀北[タチパターン ジギング]

今年は天候が荒れてますね。

中々、休みと気持ちと釣行日が

合わないです('Д')

 

久々に、紀北にブリ狙い行ってきました!

おそらくこれが釣納めになるかも。

 

2017年12月23日(土)中潮

AM05:30 和歌山に到着

天気は晴れ。

いい感じの釣り日和です!

出船が7:00なのですが

楽しみすぎて早く着いちゃいました。

約1年前、初ブリを釣り上げた紀北なので

気合が入りますねぇ~

 

AM07:00 出船

朝日がきれい~~!

f:id:TypeB:20171226213823j:plain

 

今回のタックルはガチです(゚∀゚)

 タックル①(ジギング)

  ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティ B634

  リール:シマノ オシアジガー2001NRHG

  ライン:PE1.5(600m) リーダ:25lb(フロロ)

 

 タックル②(ジギング)

  ロッド:シマノ グラップラーS603

  リール:シマノ ツインパワーSW8000HG

  ライン:PE3.0(300m) リーダ:30lb(フロロ)

 

 タックル③(タイラバ)

  ロッド:シマノ 炎月BB B69M-S

  リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

  ライン:PE0.8(300m) リーダ:16lb(フロロ)

 

f:id:TypeB:20171226214126j:plain

 

タックル①には、スロー系のカプリスエッジを

ジグに選べ自作フックを付けました。

ただ、今回紀北では、タチパターンなので

シルバーロングが鉄板です。

 

ポイントに着き、ジギング開始!!

さっそく隣の方が、ヒット!!

すると、私もヒット!!

ハマチ祭りの開始です(゚∀゚)

その後も、ちょこちょこと釣れ

私はハマチ10本程度釣れました(゚∀゚)

 

その後、いよいよブリを狙って移動です。

根の荒い場所へと移動し、しゃくります。

隣の方がメジロヒット!!

その後、当たりない時間が続きます。

でも、底ベタをひたすらしゃくります。

 

すると・・・

私のロッドに強烈な当たりが!!!

これは、間違いなくブリです!!!

オシオジガー∞が、ブン曲がります!!

ドラグ音が鳴り響き、巻いても巻いても

あがってきません( ゚Д゚)

 

f:id:TypeB:20171226215813p:plain

 

ようやくリーダが入りました!!

もうあと2m程度です!!!

その時・・・

バンッ!!

ラインが切れました・・・

リーダが途中から切れちゃいました(>_<)

 

放心状態・・・

船長や周りの皆様・・・

本当に申し訳ないですm(__)m

 

1年ぶりのブリの引きは

やっぱ凄かったです・・・

でも、それ以上にオシアジガーも凄かったです。

 

ブリの引きをロッドでイナシながら

ドラグも出されちゃいますが、リールが

巻けちゃいます。

巻きも、もちろん重くなりますが

他のリールに比べるとかなり軽いですね。

本当にいいリール、いいロッドですね。

 

その後、ブリを狙い船長が移動をしてくれましたが

ヒットさせることが出来ず納竿となりました。

 

結果は、

船中、メジロ&ハマチで40本ほどいったようです。

f:id:TypeB:20171226220610j:plain

 

私の釣果は、ハマチ10本程度でした。

f:id:TypeB:20171226220628j:plain

 

この時期のハマチは本当に旨いですね。

臭みもなく、身が引き締まってて旨い!

ご近所さんにも、喜ばれますし(゚∀゚)

 

しかし、ブリのラインブレイクは

悔やまれます・・・

思い出すだけで悔しい~

 

あ、やはりこの時期は

タチパターンと言われるだけ

あってシルバーロングのジグのほうが

アタリが多くなりますね。

カプリスエッジでもハマチ釣れましたが

シルバーロング系に変えるとガンガン当たってきました。

ラインブレイクしたブリの時は

ジャックアイ ロングのウェーブシルバーでした。

ハヤブサ(Hayabusa) メタルジグ ルアー ジャックアイ ロング 約213mm 200g ウェーブシルバー FS425
 

 

昨年釣ったブリの時も

そういえばジャックアイシリーズでしたね。

ロングではなくて、ストラッシュで

さらに、シルバーでもなくブルピンです(;'∀')

私のしゃくり方に、相性がいいのかも

しれませんね。

 

今年、釣納めでもう1回行きたいのですが

風、波が強いようなので

この悔しさは来年持ち越しかな・・・

悔しいですが、やっぱブリジギングは面白いですねぇ~

 

---関連記事--------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク