釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

イカメタルロッドが欲しい~[高感度イカメタルロッドおすすめは?]

先日行ったフィッシングショーで

いろいろイカメタルロッドに触れてきた

動機について書きたいと思います。

所持するイカメタルロッド

今持っているイカメタルロッドは

入門ロッドとして購入したロッドです。

植村漁具

MOREBITES(モアバイツ)

METALIST 70MH

f:id:TypeB:20170803090747j:plain

f:id:TypeB:20170803090810j:plain

この竿で、剣先、スルメの釣果

実績はかなり上げれてます!

30号程度のスッテを扱えコスパもかなり

いいロッドです。

MOREBITES(モアバイツ) METALIST 70MH

MOREBITES(モアバイツ) METALIST 70MH

 

 

しかしながら、先般とあるブログを見ていると

「アタリを確実にとれていると浮きスッテで

バンバン釣果を稼げる!!」とのこと。

浮きスッテへのバイトのほうが多いらしい…

下の図で言うと、「エギ or スッテ」と書かれた

上段のスッテです。

f:id:TypeB:20180207170140p:plain

引用:DAIWA : オバマリグ - Web site

 

思い返してみると私の場合、浮きスッテよりも

鉛スッテ(下段)のほうで釣り上げている回数が多いです。

着実なアタリしかとれておらず、浮きスッテへの

アタリは取り逃がしているってこと・・・(゚Д゚;)

 

こんなド三流な私は、

道具に頼るしかない・・・( ゚Д゚)!!

というのが、動機です('◇')ゞ

釣具欲が抑えられないダメ男です。。。

ロッド感覚的比較

今持っているモアバイツMETALIST 70MHは

ロッドのしなり具合で言うと

ロッドを振るとベリーからティップまでしなります。

ティップは軟らかめに作られている感じです。

 

フィッシングショーで触った他のロッド含め、

個人的な感覚で位置付けてみました。

※リールシート部分をもって左右に振った時に

視覚的に見て感じた柔軟度となります。

あくまで感覚なのでご了承ください。※

 

縦軸:ティップ柔軟度

横軸:ベリー柔軟度 で表してます。

f:id:TypeB:20180207172248p:plain

①TENRYU BRIGADE Squid AR

②ヤマガブランクス BattleWhip IKA METAL

③モアバイツ METALIST

④TailWalk METAL IKA

⑤ダイワ EMERALDAS IKA METAL

⑥シマノ Sephia XTUNE METAL SUTTE

⑦がまかつ LUXXE SPEEDMETAL

 

高感度なロッドとなるとベリー部分にハリが

ある方がいいのだろうか・・・

とはいっても、TENRYUやヤマガのロッドが

感度が悪いとは思えない・・・

おすすめロッドは??

ネットで情報を収集してみましたが

シマノ Sephia XTUNE METAL SUTTEは

ロッドとしても評価、実績が高そうです。

お値段はもっとも高いですが(-_-;)

実際に触ってみると軽くてハリがあるので

掛け調子ロッドかと思ってましたが

番手によっては、乗せ調子ロッドのようです。

SHIMANO(シマノ) セフィア エクスチューン メタルスッテ B606MHーS
 

 

がまかつ LUXXE SPEEDMETALは

ハリのあるブランクと、超高感度ソリッドティップを

搭載した掛け調子ロッドのようですね。

がまかつ ラグゼ スピードメタル B61H

がまかつ ラグゼ スピードメタル B61H

 

実際に使ってみないとどれほど

感度が良いのかわからないですねぇ~('Д')

釣具屋さんに行って話聞いてみよぅ~

--追加更新 2018.06--

いろいろと悩んだ結果…

買っちゃいました(゚∀゚)

セフィアエクスチューンは値段以外は

めっちゃいいロッドです!!

---関連記事--------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク