釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

[桜マーク ライフジャケット]ライジャケ買い替えました!

少し暖かくなってきて来ましたね。

花粉が心配な今日この頃です( ゚Д゚)

以前記事にしていたライジャケの件の続きです。

www.typeb.work

 

 

1.結構売切れ状態ですね。

1月下旬にAmazonでポチっとしたのですが

2週間待った末に、在庫確保できず納期未定と

なってしまいました。

ポチっと後も何度か釣具屋に行ってみたのですが、

お目当てのライジャケは売っておらず

ヤキモキとしておりました。

が、本日釣具屋に行ってみるとお目当てのライジャケが

5つほど入荷しており即購入しちゃいました。

Amazonで買うよりも少し高かったのが

残念ですが・・・

2.購入したライジャケ

BLUESTORM

 BSJ-5520RS

  ウエストベルトタイプ

f:id:TypeB:20180223130733j:plain

表面には、ばっちし

国土交通省型式認証品

小型船舶用救命胴衣

TYPE-A

と記載してくれてます(*'▽')

 

中身を取り出して

f:id:TypeB:20180223131042j:plain

 

念のため桜マークを探してみると

ありました!桜マーク('◇')ゞ

f:id:TypeB:20180223131232j:plain

まだ、違反の付与はない期間ですが

これで船長に気兼ねなく船に乗せて頂けます(*'▽')

3.BSJ-5520RSのサイズ感

IQOSたばこを使って比較してみました。

まず、正面ですが大体IQOSと同じくらいです。

IQOSの横幅は大体7.5cmくらいです。

f:id:TypeB:20180223131844j:plain

 

次に、厚みはIQOSよりも薄いですね。

f:id:TypeB:20180223131930j:plain

んで、実際腰に巻いてみてびっくり!!

めっちゃ軽いんです!!

私の持っているベスト型のライジャケは

ずっしり感があったのですが

このベルト型は巻いている感じがしないくらい

軽いです!!買い替えてよかったぁ~(*ノωノ)

 

4.他検討していたライジャケ

今回はコスト感、デザイン性で決めていた

BLUESTORMのライジャケでしたが

他にも検討したライジャケは2つほどありました。

 

シマノ VF-052K

 

 MAZUME MZLJ-262-02

どちらも、桜マーク有&TYPE-Aの救命胴衣です。

MAZUMEは実物を見れてませんが

シマノのライジャケは

実際売っているものを見ました。

思っている以上に、大き目だったので悩んでました。

あと、どちらもBLUESTORMよりも

お高いのです・・・

 

もう少ししたら、ライジャケ買い替えラッシュも

落着き新たな商品も出てきたりすると思いますが

今回の買い替えでは、ウエストベルト型の装着感に

一番驚きましたね(*'▽')

1年後にウエストベルトタイプがNGになるような

ルールになったらもっと驚きますが・・・

 

---関連記事-------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク