釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

のっこみ鯛・タイラバリベンジ計画[アシストフック自作編]

タイラバを始めたのがちょうど1年ほど前です。

その時は、鯛を釣ることが出来ず

桜鯛は拝めてません<(`^´)>

3月~4月でタイラバに行くチャンスが

あればと思い準備だけは進めます(゚∀゚)

行けるかどうかは…まだ未定!

のっこみシーズン

瀬戸内のシーズンは4月ごろのようです。

産卵の為浅瀬に鯛が集まってくるシーズンです。

のっこみシーズンになれば、鯛の食いも

いいようなので初心者でも釣りやすいようです。

産卵期前の一番おいしい鯛

釣り上げたいですねぇ~

以前釣ったタイは秋ごろの鯛でした

(↓これです。)

f:id:TypeB:20170814070056j:plain

前回の反省点

タイラバデビューしたのが3月でした。

のっこみシーズ前ということもあり

針掛りがかなり薄く船長に言われたのが

とにかく針は軽くして吸い込ませると言うことでした。

が、知識ないまま行ってしまったので

小さい針を準備できずフッキングできず

ボウズデビューでした。

アシストフック対策

反省点もふまえ、針掛りが薄いことを想定した

アシストフックをパターンとして準備します!

使用する針

市販されているタイラバは、大きい針が多いので、

今回は8号針で自作します。

がまかつ(Gamakatsu) カン付伊勢尼 フック (黒) 8号 釣り針

がまかつ(Gamakatsu) カン付伊勢尼 フック (黒) 8号 釣り針

 

f:id:TypeB:20180305170726j:plain

 

浮力対策

アシストラインを30cmほどでカットします。

針に浮力と付けるため発砲流線を

通してみます。

UMEZU(ウメズ) 発泡流線 2号 4コ入 0509F

UMEZU(ウメズ) 発泡流線 2号 4コ入 0509F

 

f:id:TypeB:20180305170853j:plain

あとは、針を内掛け結びで結束して

瞬間接着剤を結び目にたらします。

f:id:TypeB:20180305171327j:plain

八の字結びで針に段差を付ければ完成です。

 

のっこみ対策

さらに、明石ののっこみに効く

言われているネクタイを付けてみます。

黒バージョン

f:id:TypeB:20180305171645j:plain

赤バージョン

f:id:TypeB:20180305171450j:plain

60gのオモリを付けてみると

f:id:TypeB:20180305171814j:plain

f:id:TypeB:20180305171846j:plain

ちょっとアピール力が出すぎているような気も

しますが釣ってみないとわかりませんね。

発砲流線は針に対して1個だと浮力があまり

なかった為針1に対して発砲流線2個にしました。

 

明石のっこみシーズンには効くと言われている

スカートは、海底でキラキラ光りオキアミに

見えるそうですよ(゚∀゚)

発泡流線がオキアミを食べる小魚に見えて

集魚力が高まるかも〜(^^)と妄想が膨らみますね!

 あぁ~釣りに行きたい~( ゚Д゚)

タイラバ&ジギング&イカメタルの

1泊2日旅に出たいですねぇ~(゚∀゚)

---関連記事---------- 

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク