釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/03/27 ジギング・タイラバ釣行 in 紀北[ジギング修行となる1日でした]

釣りに行きたくて

休みが取れ強行で釣り行ってきました!

正直釣果は・・・です。

釣行記録

2018年03月27日(火)若潮

AM06:30 和歌山に到着

天気は晴れ。

絶好の釣り日和!!

 

AM07:00 出船

久々の釣行でワクワクします!

f:id:TypeB:20180329102733j:plain

今回のタックルもガチです(゚∀゚)

 タックル①(ジギング)

  ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティ B634

  リール:シマノ オシアジガー2001NRHG

  ライン:PE1.5(600m) リーダ:30lb(フロロ)

 

 タックル②(ジギング)

  ロッド:シマノ グラップラーS603

  リール:シマノ ツインパワーSW8000HG

  ライン:PE3.0(300m) リーダ:50lb(フロロ)

 

 タックル③(タイラバ)

  ロッド:シマノ 炎月BB B69M-S

  リール:シマノ 炎月BB 101PG

  ライン:PE0.6(300m) リーダ:16lb(フロロ)

 

出航から20分程度でポイント到着!!

本日は、ベタ凪です( ゚Д゚)

f:id:TypeB:20180329104547j:plain

最初は青物狙いでしゃくります!

まずは、スピニングでテンポ早めに

しゃくってみましたが・・・アタリなし。

 

移動し、次はベイトで若干スロー気味に

しゃくってみましたが・・・あたりなし。。

 

その後移動し、スロー気味でしゃくっていると!!

ヒット!!!

 

しかし、まったく引きません・・・

あがってきたのは、エソ!!

即リリースです('ω')ノ

 

ここでエソの写真すらとらなかったのが

ダメだったのかもしれませんね・・・

 

しゃくってもしゃくっても

アタリすらない状況が続き

青物狙いは一時中断

タイラバに切り替えるも

まったくありません・・・

 

船長も北へ南へと移動してくれましたが

ベイト反応があるものの口を使ってもらえず

ヒットさせることが出来ません・・・

この日は、終始潮も動いていないようで

昼からは0.2~0.3ノットだったようです。

f:id:TypeB:20180329104139j:plain

釣果時間もかなり延長してくれましたが

結果、エソ1で納竿( ゚Д゚)

船長、粘ってくれたのに申し訳ないです。

私の腕がヘボ過ぎで喰わせることが出来ず

ごめんなさいm(__)m

 

これまでのジギングで

最も渋く難しい釣行となりました( ;∀;)

この日のジグたち

基本シルバーロングでやってましたが

イカ、キビナゴパターンもあるとのことで

ジグを小さくしてみたりカプリスにしてみたり

しましたがヒットさせられませんでしたね~

f:id:TypeB:20180329104851j:plain

私の中で最強のジャックアイシリーズも

不発で終わりましたね・・・

タイラバでは、バイトすらなかったので

自作浮付きフックの出番なしでした(;´Д`)

 

潮が動いてないときでも

釣るテクニックが必要ですねぇ~

実戦と知識をもっと蓄積しないと

いけないなと実感しました。

 

ここまで釣れない状況でしたが

1日しゃくり続けて、完全燃焼したので

「釣りに行ったなぁ~」という気分は

満喫できましたwww

船長に感謝です!ありがとうございました!

その分、バキバキの筋肉痛ですけどね(゚∀゚)

 

----関連記事------------------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク