釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ドラグチェッカー買っちゃいました。[櫻井釣漁具 ボウズ]

以前より気になっていた

ドラグチェッカー買っちゃいました(゚∀゚)

ボウズ ドラグチェッカー

購入したモデルはDC-2005です。

櫻井釣漁具 BOUZ ドラグチェッカー 5kg DC2005

f:id:TypeB:20180401154316j:plain

私がジギングで利用してるPEラインは

0.8~3.0が多いのでカタログベースで

5kgモデルを購入してみました。

実測してみた

いつも手の感覚でドラグセッティングを

していますが正直なところよくわかってません(゚Д゚;)

自分の感覚ドラグはいかほどか

実測してみました。

 

まず、オシアジガー(PE1.5)です。

ドラグチェッカーをセッティングします。

f:id:TypeB:20180401154830j:plain

ラインを竿先向けて引っ張ります<(`^´)>

ムムム・・・およそ1.0kgですね。

f:id:TypeB:20180401155657j:plain

 

次に、ツインパ(PE3.0)です。

同じ要領で測ってみると

ムムム・・・1.7kgです( ゚Д゚)

f:id:TypeB:20180401155823j:plain

ドラグセッティング値は?

ネットなどでよく見るのは、ライン強度の

30%~40%でセッティングするのが基本です。

 

まずライン強度を調べてみた感じ

こんな感じです。

PE lb kg
 0.8   16  7.26
 1.0  20  9.07
 1.5  30  13.61 
 2.5  50   22.68
 3.0  55  24.95

今回測定したオシアジガーはPE1.5なので

ライン強度は約13kgのです。

ドラグセッティング値としては

約3kg~約4kg程度が妥当だということになりますね。

ってことは、私の手感覚ドラグセッティングは

ユルユル過ぎた・・・ってことですね(゚Д゚;)

 

ツインパのドラグセッティングに

関してはさらにユルユルで、ダメダメですね('Д')

ツインパの場合は、PE3.0なので

約6kg~約8kgでセッティングですね・・・

今回購入したモデルでは、5kgまでなので

針が振り切るくらいのドラグセッティングが

基本ってことですね。

 

結構、ドラグユルユルで今まで

釣りをしていたことに今回気づかされました(^-^;

 

ブリやメジロがヒットした場合、途中で

ドラグを少し締めながら釣り上げてたので

ドラグ初期設定が間違ってたってことですね(゚Д゚;)

櫻井釣漁具 BOUZ ドラグチェッカー 5kg DC2005

櫻井釣漁具 BOUZ ドラグチェッカー 5kg DC2005

 

初心者が手の感覚でドラグセッティングするのは

駄目ですねぇ~今回、ドラグチェッカー買って

良かったです(゚∀゚)

これで、次回釣行時からドラグもちゃんと

測って挑めますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

---関連記事-----------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク