釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/04/20 ジギング・ディープタイラバ釣行 in 宮津 若狭湾[ディープタイラバデビュー!]

前回のジギング、タイラバでは

悔しい思いをしたので再度チャレンジしました。

今回は、日本海側宮津でディープタイラバに

初挑戦です(゚∀゚)

釣行記録

2018年04月20日(金)中潮

AM06:00 宮津に到着

天気は晴れ。

イカメタルでお世話になっている船で

初ジギング・初ディープタイラバです!!

 

AM06:30 出船

久々の日本海でドキドキします!

海気持ちいぃぃーーー!

f:id:TypeB:20180422211848j:plain

今回のタックル(゚∀゚)

 タックル①(ジギング)

  ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティ B634

  リール:シマノ オシアジガー 2001NRHG

  ライン:PE1.5(600m) リーダ:30lb(フロロ)

 

 タックル②(ジギング)

  ロッド:シマノ グラップラー S603

  リール:シマノ ツインパワーSW 8000HG

  ライン:PE3.0(300m) リーダ:50lb(フロロ)

 

 タックル③(タイラバ)

  ロッド:ソルフィエスタ SPATHA焔 692B/MH

      ※息子用に購入した鯛ラバロッド

  リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

  ライン:PE0.8(300m) リーダ:16lb(フロロ)

 

 タックル④(タイラバ予備)

  ロッド:シマノ 炎月BB B69M-S

  リール:シマノ 炎月BB 101PG

  ライン:PE0.6(300m) リーダ:16lb(フロロ)

 

AM07:00頃 ポイント到着

f:id:TypeB:20180422212301j:plain

まず最初は、ヒラマサ狙いのキャスティング!!

って・・・キャスティングの用意持ってきていないし…

ない人はしゃくってOKとのことで

私はジギングで青物狙います!!!

 

しゃくり続けますがアタリすらなし・・・

船全体が沈黙状態・・・

 

すると船後方よりヒットし始めます(゚∀゚)

ブリが釣れ、メジロが上がり

シーバスが上がり

でも、私は残念ながらノーヒット( ゚Д゚)

 

前半戦終了~~~

嫌な予感がしてきます・・・

 

続いては後半戦!!

気を取り直してディープタイラバです!!

和歌山の海では巻き取り速度が

早すぎると言われたキャタリナBJ

使ってみました!!

 

全員でタイラバ開始!!

またもや船後方よりヒット!!

真鯛が上がります・・・

私も、タイラバを巻き巻き・・・

巻き巻き・・・

すると~

コン、コンコン、コンコン…

前アタリがキターーーー!!!

我慢し、グイィーーーーっと

重みを感じた時点で

ガッツンフッキング!

(大鯛はフッキングしてOKらしいです)

のった!!!!

と思った瞬間、ドラグが出まくり!!!

ドラグゆるくないのにガンガン

糸が出されます( ゚Д゚)

指ドラグで調整しながら巻きづづけること

10分程度・・・

海面に、どでかい真鯛が(゚∀゚)

タモですくってもらい間近で見ると

デカい!!!!ちょっと怖い・・・

船長が計測してくれて、何と81cm

釣り上げた時の写真がなく・・・

クーラーボックス写真です。

f:id:TypeB:20180422214119j:plain

その後も、バンバンアタリがあり

ハチマルから始まり、ロクマルが連発!!

f:id:TypeB:20180422214410p:plain

初ディープタイラバでいい日に

当たったようで、青物は惨敗でしたが

結果は、大鯛5枚、レンコ鯛1枚で

納竿となりました(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180422214518j:plain

鯛でクーラーボックスが満タンに

なったのは初めてです!!

めっちゃ楽しかったですねぇ~

ディープタイラバで大鯛釣れると

ヒット時の引きは、メジロ級ですね(゚∀゚)

釣った真鯛は、

鯛しゃぶ、昆布締め、白子ポン酢と

満喫しました(゚∀゚)

大鯛は身が引き締まってないのですが

身を厚切りし鯛しゃぶすると旨かったです!

船長おすすめの食い方でさすがですね('◇')ゞ

白子ポン酢は丼鉢に入れるほどデカい白子で

チョークリーミーでした(;'∀')

タックルなどインプレ

ロッド&カブラ

今回、ディープタイラバでは

ロッド:ソルフィエスタ SPATHA 焔 692B/MH

を使用しました。

以前息子用にリールセットで1万円で購入した

ロッドですが、ティップの感度もよく

バットパワーもあるのでヘッドMAX150gまで

いけます。

今回使用したカブラは、MAXの150gでしたが

問題なく使用できました。

ちなみに、今回ヘッドは普段使わない

120g、150g、200gを急遽揃えました(;'∀')

f:id:TypeB:20180422215731j:plain

リール

リールは、ダイワ キャタリナBJ 200SH-Lです。

PE0.8を300m巻いたものです。

水深が100mあるポイントでドテラ流しするので

常時糸が150m~200m出ていきます。

高切れしたら即終了ですね(^-^;

欠点である巻取り長さ(81cm)ですが、

船長に話を聞くと、この時期の鯛はベイトに

カタクチイワシなど追っかけているので

巻取り量が多い方が有利だそうです。

甲殻類などがベイトになっているときは

巻取り量が少ないリールがいいそうです。

今回のパターンは、結構早め(1秒1~1.5回転程度)に

巻くと鯛がバイトしてきましたね。

ってことで、今回の日本海ディープタイラバでは

キャタリナBJ200SHを問題なく使用することが出来ました!!

試してみるもんですねぇ~~(゚∀゚)

釣行後仕掛けが・・・

ちなみに、大鯛連発しましたが

タイラバは1セットですべて釣り上げました。

その結果、針先が曲がってました・・・

シマノ タイバーバクバクの既製品で

結構太めの針です。(チヌ針#7相当)

f:id:TypeB:20180422220356j:plain

スカートが気づけばボロボロ(゚Д゚;)

釣り中、チェックはしてましたが

釣り上げることを優先してしまった結果ですね(;'∀')

f:id:TypeB:20180422220114j:plain

今回のディープタイラバは、のっこみシーズンで

食気のある鯛が多い時期且つ、いい日にアタリ

スカートや針を変えなくとも釣れてしまったと

いう感じです。。。

でも、めっちゃ楽しかったのは間違いないです!

 

---関連記事--------------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク