釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

17オシアジガーラインストッパーをつけてみた[LIVRE(リブレ)ラインストッパー]

GWですね!でも、家の用事で釣りが…

なので釣具イジります(´∀`)

 

レベルワインダーがない17オシアジガー

収納時ラインを止めておくのがイマイチで

チチワを作ってリールフットにひっかけています。

皆さん何かされているのか気になり調べてみました。

ラインストッパーあれこれ

ラインストッパーもいろいろあるので

整理してみました(゚∀゚)

レベルワインダーがありの場合

ラインをかまして止めるような小道具を使ってます。

f:id:TypeB:20180429144701j:plain

 以前、ゴム製のものも使っていた。

ラインの止まり具合が弱い気ので

使わなくなりましたが…

f:id:TypeB:20180429150950j:plain

バレーヒル(ValleyHill) VHラインストッパー ライム

バレーヒル(ValleyHill) VHラインストッパー ライム

 

安全ピンなどで代用もできるものですが

GAEAラインストッパーであれば

釣行時なくしにくいかと思います。

レベルワインダーなしの場合

ググってみるとどうやらこの2種類ですね。

SWBOYS_JAPAN

SALTWATERBOY'S(ソルトウォーターボーイズ) リール リールラインストッパー 標準タイプ ネジ無し グリーン

SALTWATERBOY'S(ソルトウォーターボーイズ) リール リールラインストッパー 標準タイプ ネジ無し グリーン

 

ラインストッパー|カスタムリールハンドル / ノブ |LIVRE(リブレ)

ネットで見る感じでは、

前者のソルトウォーターボーイズさんの

ラインストッパーのほうがシェアが高そうに思えます。

ただ、個人的な好みでは、リブレさんの方が

いいなぁ~という感じでした。

金額もリブレさんの方は、¥900ですし(^-^;

 

ソルトウォーターボーイズさんの

ラインストッパーではスピニング用が

気になってます、がお高い・・・

SWBOYS_JAPAN

ラインストッパー取り付け

ネットで購入するほど急ぎでもなかったのですが

先般釣具屋に行ったところ売っていたので

購入しちゃいました( *´艸`)

「17」が手書きなのが少しウケますwww

f:id:TypeB:20180429151138j:plain

さっそく取り付けです。

ちっこい!これが¥900…( ゚Д゚)

まぁ~アイデア料と思いましょう!

f:id:TypeB:20180429151530j:plain

どこにつけようか悩んだのですが

なるべくオシアジガーの外観を

シンプルに保ちたいと思ったので

見えにくい部分に決めました!!

(右下の赤丸の位置です)

f:id:TypeB:20180429151438j:plain

17オシアジガーは付属の六角レンチで

外ネジを外します。

f:id:TypeB:20180429151617j:plain

ネジを外しラインストッパーを

取り付けネジを絞め込めば完成です!

f:id:TypeB:20180429151703j:plain

ラインを全面から回し込み

ラインストッパーにひっかけてみる。

引っかかりが浅いので

ネジを緩め角度を調整~('ω')ノ

f:id:TypeB:20180429151740j:plain

はい!しっかり止まりました(゚∀゚)

適合ラインは20lb~50lbが仕様のようです。

f:id:TypeB:20180429151814j:plain

ラインがすっきりしました( *´艸`)

シンプルでいい感じに取り付けできました♬

しかし、なぜラインストッパーが

標準で着いてないんだろう・・・?

 

---関連記事-------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク