釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ドラグサウンドチューンをやってみた!実行編[14バルケッタBB 301HG]

GWに注文した

17バルケッタの部品が届きました!

f:id:TypeB:20180512152748j:plain

ということで、14バルケッタBB301HG

ドラグサウンドチューンやります(゚∀゚)

準備物

洗浄用品

 ・パーツクリーナー

 ・ペーパータオル

工具類

 ・ドライバ(1mm)

 ・ピンセット

 ・電動ドリル

 ・万力

メンテ用品

 ・ドラグ用グリス(DG01)

 ・ギア用グリス(DG04)

交換部品

 ・17バルケッタ301HGの23番~28番

作業工程

1.ハンドル外します。

リールに付属されているリールレンチを使って

ハンドル取ります。

f:id:TypeB:20180512153618j:plain

2.本体カバー外します。

ネジは合計4本外せばカバーが取れました。

なんか部品が飛んでいかないか心配でしたが

特に問題なく開きました!

f:id:TypeB:20180512153649j:plain

3.ドライブギアを外します。

ドライブギアをゆっくりと引き抜きます。

汚れもそれほどないですね。

f:id:TypeB:20180512153737j:plain

今回交換するのはドライブギアの外側部分です。

f:id:TypeB:20180512154326j:plain

4.穴あけ準備

ドライブギアに17バルケッタの部品を仮置きすると

こんな感じです。ドラグワッシャが小さくなるので

ドラグ力が落ちるような気もするが・・・

f:id:TypeB:20180512154411j:plain

紙で型取りして位置をプロットします。

f:id:TypeB:20180512154454j:plain

念のため、ドラグ音出シラチェットにも型紙を

おいて確認しました。

おそらく大丈夫と思います・・・(^-^;

f:id:TypeB:20180512154507j:plain

5.ドライブギアに穴あけ

型紙のプロット位置に合わせてドライブギアに

印をつけます。ドライバの先を使って力込めれば

うっすらですが印が残りました。

f:id:TypeB:20180512154610j:plain

開ける穴の大きさですがドラグバネホルダー側を

図ってみると3mmでした。

f:id:TypeB:20180512155955j:plain

いざ穴あけ!

電ドリで3mmの穴をあけます。

思ったよりも固くなかったです。

f:id:TypeB:20180512154646j:plain

6.穴位置のチェック

お!いい感じにハマった気がしたのですが

ワッシャーが少しずれてます・・・(;'∀')

f:id:TypeB:20180512154741j:plain

バネホルダーを逆向けにつけると・・・

ワッシャーがいい感じにハマりました。

一旦、バネホルダー逆向けでいってみます。

f:id:TypeB:20180512154821j:plain

7.組立て

ドラググリスを塗りこみながら

組立てていきます。

f:id:TypeB:20180512154856j:plain

ピンとバネが小さいので慎重に組立てました。

f:id:TypeB:20180512154932j:plain

ひとまず完成!!!

f:id:TypeB:20180512155014j:plain

さっそくドラグ音を聞いてみます!!

ドラグゆるめ、糸を引き出してみると~

「ジジジ、ジジジジ、ジィーーー」と

ドラグ音が鳴りました(゚∀゚)

しかし、スプールを指で止めて

ハンドルを回してみると、ドラグ音はするのですが

少し巻きに引っかかりがあるような感じがします。

もしやバネホルダを逆向けにしているから

シラチェットに干渉しているのではと思ったので

再度分解!!

バネホルダを通常の向きに取り付けました。

f:id:TypeB:20180512154741j:plain

再度組立てなおし、確認すると

ドラグ音良好、巻き心地も問題なし!!

ということで、ドラグサンドチューン完了です!

f:id:TypeB:20180512155043j:plain

穴開けるポイントがもう少し外側に

開けないと駄目だったかもしれませんね~

気になる点

・ドラグ力は大丈夫??

ワッシャーが小さくなっているのでドラグが弱く

なっていないか少し心配ですね。

基本イカ用のリールなのでガチガチに絞ることは

ありませんが要確認です。

ラインが0.6号なのでドラグチェッカーを使って

確認できるかなぁ~

 

・ドラグ音ってこんな感じ??

DSチューンしたもののドラグ音が正解なのか

わからないので釣具や行って17バルケッタの

ドラグ音を確認しようっと('ω')ノ

 

DSチューンにかかった費用は

部品代¥1,600(税抜き)でした!!

ドラグ音の仕組みも理解できたので

大満足ですね(゚∀゚)

 

参考にさせて頂いたブログの方々

ありがとうございました('◇')ゞ

 

キャタリナBJ、炎月BBもDSチューン

したいなぁ~~~

改造は自己責任で(´∀`)

 

---関連記事---

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク