釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ドラグのグリスアップをやってみる[13ナスキーC3000HG]

来週あたり釣りに行けそうなので

ツインパSWのドラググリスアップ

メンテナンスをしようと思い

ツインパSWのスプールを外したのですが…

どうやらドラグ分解には

専用工具が必要なようで一旦中止!!

 

そんなわけで、13ナスキー

ドラグをメンテします('ω')ノ

f:id:TypeB:20180520132236j:plain

ドラググリスアップ作業

スプール外します。

f:id:TypeB:20180520132738j:plain

スプール上部に入っている

抜け止バネをピンセットで外し

ドラグを順番に取り外しします。

f:id:TypeB:20180520132802j:plain

取り出した座金をパーツクリーナーで

裏表噴射洗浄します。

f:id:TypeB:20180520132829j:plain

プシューーーーー!!!

(屋外でやってます)

f:id:TypeB:20180520132910j:plain

おぉ~フェルトワッシャーに

白さが戻った( ゚Д゚)

f:id:TypeB:20180520132948j:plain

ペーパータオルでふき取り10分程度乾燥

f:id:TypeB:20180520133028j:plain

ドラグ用グリスをヌリヌリし

指でワッシャー全体になじませます。

f:id:TypeB:20180520133110j:plain

順番通り組立てて

f:id:TypeB:20180520133201j:plain

スプールを戻せば完成!

f:id:TypeB:20180520133235j:plain

グリスアップ後の感想

作業はいたって簡単にできました。

グリスアップ後ドラグを締めて

手でスプールを回してみました。

以前より、ドラグが効いるような気がします。

今回使用したドラググリスはDG12です。

触った感じ固めのグリスで、ワッシャー付けた時も

伸びにくい感じがしました。

グリスが変わって、ドラグが効いているのか

グリス量が少なすぎたのか…どっちだろうか(;'∀')

ガッチガチにドラグを閉めてグリスをなじませて

みようかと思います。一旦様子見ですね。

 

ツインパSWですが、その後ググってみると

8000番以上のドラグにはやはり専用工具が

いるようです。

しかも、工具が¥3,000もするんです(;´Д`)

ヤフオクとかで安く手に入らんだろうか…

 

---関連記事----------

www.typeb.workwww.typeb.work

 

スポンサーリンク