釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

イカメタル スッテなど補充![おすすめ浮きスッテは?]

地震のあと、西日本豪雨で各地で

大変なことになってます。

そのあと、台風8号もやばかったですね。

被災された方々は今も大変な思いを

されていることと思います。

私が住んでいる地域でも河川増水で

一部避難指示も出ており、これまでにないくらい

怖い思いをしたが、今回は大きな被害なく無事でした。

被災された方々が1日でも早く復興されることを

心よりお祈り申し上げます。

このような状況の中、日常生活をこれまで通り

おくれることに感謝しつつ、明日は我が身と災害に

対する危機感を忘れず釣活をやっていきます!

前回釣行の反省点

前回のイカメタル釣行は、大剣が釣れたものの

4杯と数を伸ばせませんでした。

船長曰く、ゴールド系の浮きスッテ

比較的食いがいいと言っていたので、この時期の

若狭湾のイカはアジをメインベイトとしているのかな?

ゴールド系、アジ系の浮きスッテは持って

いなかったので早速補充しに行ってきました('◇')ゞ

浮きスッテ

釣具屋に行きゴールド系の浮きスッテを

中心に探しました。改めて浮きスッテを見ると

以外にゴールド系が少ない…(^-^;

もしかして、あまりニーズがない?(=釣れない?)

まぁ~あくまでも1パターンとして持っておくもの

なので良さげなものを購入しました。

写真左から

YO-ZURI(ヨーヅリ) アオリーQ G86:ゴールド×アジ 2.0

デュエル(DUEL) ウルトラスッテCX TM M2 S AJ A1516

UOYA 釣れまスッテロング 赤メタルゴールド

f:id:TypeB:20180713115108j:plain

どれも、ゴールド系ですが

長さ、太さにパターンを持たせるように

3種類購入してみました。

剣先イカの場合、アクションからの「止め」が重要な

ようでどの浮きスッテが水平フォールしやすいかなぁ~

と、考えると楽しくなってきますね(*'▽')

アオリ狙いのティップランと似てますね。

鉛スッテ

前回、2個ロストしたので鉛スッテも補充です。

スラッシュ バウンスッテ SL-170 20号 (夜光グロー)

シマノ セフィア コロコロスッテ 20号 桃白

シマノ セフィア コロコロスッテ 20号 青黄

f:id:TypeB:20180713120116j:plain

セフィアコロコロスッテは前回使いやすかったので

パイロットスッテとして色違いを補充!

バウンスッテは20号にしてはお安かったので

グロー系を購入(^-^;

イカリーダー

イカリーダーもロストしたので補充です。

デュエル(DUEL) (DUEM9) ハリス イカリーダー 1本枝 2セット入 2.5号 E1364 2.5号

デュエル(DUEL) (DUEM9) ハリス イカリーダー 2本枝 1セット入 3号 E1369 3号

f:id:TypeB:20180713120635j:plain

イカリーダーは、基本エダス1本ものにしてましたが

今回、エダス2本ものを購入してみました。

浮きスッテが多くなるので、色パターンを試せるのと

60cmの棚違いをリサーチできそうです。

あと、パッケージがかなり小さく作られているので

船上で使いやすそうだなと思いました。

 

補充すると早々に釣りに行きたくなるのですが

お世話になってる船長も土砂災害により

道路が遮断され一時、陸の孤島になったそうです。

現在はう回路ができ釣船も再開されたようなので

来週あたり釣りに行かせてもらおうかと思ってます!

 

異常気象により想像以上の天災が起こる現実があるので

釣りに行く時も無理は禁物ですね!

安全第一で!

---関連記事----------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク