釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

イカの沖漬け作り方[イカメタルの楽しみ!自家製ダレでも十分旨い!]

イカメタルに行く1つの楽しみが

沖漬けです(゚∀゚)

私は自家製ダレを作って

持って行ってます。

最近年のせいか自家製ダレを

作るとき分量を勘違いするので

改めてブログ記事にしておこうと思います。

自家製ダレの作り方

最初市販のタレを使ってました。

 確かにおいしいのですが、沖漬けの量が増えると

タレ代だけで、鉛スッテ数個買えちゃいます('Д')

さらに自分好みに味を変えれないので自分で

作ることにしました。

準備するもの

 ・醤油

 ・みりん

 ・料理酒

 ・鷹の爪

 ・乾燥昆布

調味料はすべてスーパーで安く買えるので

1回釣行分で計1.5Lくらい作りますが

600円程度で作れちゃいます。

作り方

 1.鍋に酒を入れ、昆布を浸す

 2.昆布がふやけてきたら火をつける

 3.煮立つ前に、醤油、みりん、鷹の爪を入れる

 4.ひと煮立ちしたら火を止め冷ます

 完成!!!簡単でしょ(゚∀゚)

タレの分量(比率)

基本タレ

 醤油  : 2

 料理酒 : 2

 みりん : 1

 昆布  : 10cm程度1枚

 鷹の爪 : 適量

 

甘めタレ

 醤油  : 4

 料理酒 : 3

 みりん : 3

 昆布  : 10cm程度1枚

 鷹の爪 : 適量

最近は、甘めタレの方にハマってます。

料理酒を煮たて過ぎたり、量が多いと

冷凍後苦みが出るような気がします。

なので、早く食べきるか、酒の量を

調整した方がいいかもしれません。

鷹の爪は、輪切りされたものが

売られているのでそちらを使ってます。

ギャバン 輪切り唐辛子 袋 100g

ギャバン 輪切り唐辛子 袋 100g

 

沖漬けの作り方

作り方というほどではありませんが…

1.イカを釣る

これが楽しい~!!

f:id:TypeB:20180804195101j:plain

2.生きたままタレに漬ける

イカさんごめんなさい(^-^;

この時、墨を吐くかもしれないのですぐに蓋をする!

食べたい分釣ったら、タッパに入れていく( *´艸`)

f:id:TypeB:20170910130412j:plain

3.新しいタレに入れ替える

釣行後、タレは墨や潮でドロドロになっているので

帰ったら新しいタレと入れ替えると旨く漬かります。

f:id:TypeB:20180724113329j:plain

あとは冷蔵庫で保存し

好きなタイミングで食べるだけ♪♪

個人的には、釣行日から2日程度漬けた

沖漬けが好きです。

マジで旨い (;´Д`)ウマスギ----

沖漬けレシピ

沖漬けは、ワタを取って細切りの刺身程度に捌いて

食べるのですが、もちろんそのまま食べて旨し!

ですが、他にも旨い食べ方があります!

沖漬け茶漬け

 白ご飯にのっけ、ワサビを少しのせ

 お茶漬けにしてもこれまた旨し!!

沖漬け炒め

 沖漬けを適当に切り刻み、フライパンで

 さっと炒めるとこれまた旨し!!

沖漬け炙り

 沖漬けをイカ干し用に開いて

 串にさしてコンロでさっとあぶれば

 これまた旨し!!

 

という感じで、何をしてもマジ旨です!

イカメタルも終盤になってきましたが

今からでもイカメタル初めて、

是非沖漬け食ってほしいです(゚∀゚)

是非試してください(゚∀゚)

---関連記事-------------------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク